初めてのヨガ♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。クレイサロン「ぷれらんて」 青山さちこです。



昨日は ヨガの体験に行ってきました!



これまでも、ヨガもどき・・・(ポーズをとりながら体を伸ばす)はやったことありましたが、あんまりピンとくるものがなくて。。。カラダが固いことや 深呼吸が苦手な(できない??)ことなどで、気持ちいい!!とか、楽しい!!って思えなかったんですよね。


でも、でも!!

昨日のヨガは、と~~っても楽しくて、と~~ってもカラダゆるんで、深い呼吸ってこうなんだ!と発見があった体験でした。




ここ数カ月の間に、「呼吸」の大切さを知る機会が多くなってきて、呼吸が変わると、カラダも変わる!人生が変わる!とお聞きして、カラダを動かすことの一つとして、ヨガが気になっていたんです。



アロマラブのみやこ先生のこの記事 を読んで、「これだ~~~!!」ってピンときちゃって、すぐに申し込みました。



昨日のヨガは、想像していたものとは全然違うヨガでした。・・・・というより、「呼吸」がメインのレッスンでした。



新子先生のパワフルでかつ、心に語りかけるようなお話。


自分が知らず知らずに作り出してた思い込みを外してもらうような、遊び!?


ダウンの気持ちをアップに切り替えるスイッチを使う知恵。


今回は入門編ということで、二つの呼吸法を教わりましたが、大笑いした後、ココロもカカラダもリラ~ックスした後なので、とても深い呼吸が出来て♪


深呼吸に苦手意識があったので、びっくりだったり、嬉しかったり^^


レッスンの終わりには、とても穏やかな気持ちの自分がいました。




新子先生のお話は、自然治癒力学校で耳にしたこともあるような内容もいくつかあって。



きっと、「今」必要だったからこそ、であったんだなぁ~と思いました。



家に着いたら、新子先生がおっしゃってた通り、新しいエネルギーがカラダに入ってきたらか、頭痛がしだして、とっても早い時間だったけれど、そのまま寝てしまいました。



今朝になってビックリ。


ここ最近は、寝苦しさも手伝って、1時間半毎に起きていた睡眠でしたが、昨日はあんなに早く寝たのに、一度も起きなくて・・・・しかも8時半まで寝てしまった(^_^;)



と~~~~っても深い眠りについたようです。



もう一つの呼吸法もとっても気になっちゃって!!沖縄いっちゃおうかなぁ~~(笑)