背中のクレイパック | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。クレイサロン「ぷれらんて」 青山さちこです。



昨日はクレイパックのお客様がいらしてくださいました。


O様は、4月にアロマカフェで出会ってから、毎月サロンへクレイをしに来て下さっています。


最近は、背中へのパックがメインで、昨日も同じメニューでした。



先日、クレイの先輩mayumiさん から、直接背中のクレイパックを受けて、その温度の絶妙さに感激して帰ってきましたが、今回、O様のクレイパックも、少し熱めでさせていただいたんです。



クレイを脊柱に乗せた瞬間に「わぁ~気持ちいい~~」と♪♪♪



いつもひと肌程度には温めていましたが、それでは背中に乗せた時に「温かさ」をあまり感じなかったようです。


昨日の少し熱めの温度にして初めて「温かいペースト」と感じていただきました。


この辺は、人によって温度の感じ方が異なるので難しいですね(^_^;)



背中と肩のあたりまでクレイを伸ばし、しばしお休みタイム^^


いつもよりも、グッスリお休みいただけました。



クレイを取ると、肩甲骨周辺は左側。腰近辺は右側に水が出ていて、O様も、その辺はいつも違和感を感じているらしく、「これで少し楽になるといいなぁ~」とおっしゃってました。



ペーストの温度を変えたおかげで、お客様の満足度が違ったようです。


教えていただたmayumiさんに感謝です!!