自然治癒力学校 最終日♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。 クレイサロン「ぷれらんて」 青山さちこです。




昨日は、自然治癒力学校 マッピングマスター講座の最終日でした。


おのころ先生が最後の授業をしてくださいました。




仲間のみんなが 宿題(マッピング)をするときに 心配な事、困ったこと、思ったこと等を話して、先生がそのことについて公開マッピングしながら アドバイスをしてくださいました。



私も、運よく 先生にマッピングしていただきました。



みんな、マッピングをするときに、いろんなやりにくさや、苦手意識が働いているのがわかりました。


私自身も、開始前の緊張の高さや、感情移入しすぎて、最後うまく終わらせることが出来なかったりします。




でも、それは、技術や慣れもあるのでしょうが、殆どが、「自分の思考のくせ」がそれぞれあって、それが原因でマッピングが行き詰っていたり、「マッピングのとらえ方」の勘違いで生じてしまう問題だったりするのだという事が分かりました。



実は、マッピングってもっとシンプルにやれば良いんだってこと。



きっと、「マッピングマスター講座」という名目で「習っているんだ」という事実が、自分の中で無意識に「マッピングってこうあるべきもの」という枠組みを作っちゃっていたんですよね(^_^;)





そう考えると、マッピングに限らず、普段の生活の中でも、何気なく得た情報一つで、「○○はこうあるのが普通」と 自分で勝手に 常識を作り出してしまって、自分自身、それに縛られて生きにくくなってる。。。。。なんてことが 沢山ある様な気がしてきました。



昨日の授業での気づきかな^^



おのころ先生にマッピングしていただいて、自分の課題も明確になりました。基本、今の感じでやっていけば大丈夫そうなので、安心しました^^




クレイをしながら、マッピングカウンセラーもやる。。。という思いは今の所生まれてはいないけれど、私の場合は、自分自身の問題や、子供たちとのかかわりの中で、マッピングはとても必要なツールだと思えるので、今後も続けていこうと思っています。



同じ方向を向いた 素敵な仲間たちとの出会いに感謝です。

ありがとうございました。