体質が変わってきてる? | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。 クレイサロン「ぷれらんて」 青山さちこです。



昨日から 実家の栃木でのんびり過ごしています。^^


久しぶりに3人の子供たちと一緒に過ごして、沢山の心遣いにビックリしたり、嬉しくなったり、ちょっと戸惑ったり・・・驚きの連続です。




3人が宿題をしているそばで、私はのんきにブログめぐり♪


最近はこの方の記事 に、かなり癒されている自分がいて。。。。読むたびに、少しずつ肩の力が抜けていっているのを感じています。



ここ数カ月、いろんな意味で張りつめていた気持ちがほぐれたからなのか、クレイをする時間が増えたからなのか、去年の夏とはちょっぴり体調が変化してきているようです。




去年までは、体が冷え切っていて、冷房はNGでした。

猛暑の中、脱水対策に必要なのに、冷房をかけていると、まず肘が痛くなる・・・・(^_^;)

膝も痛くなる・・・・・足首が冷えて感覚がなくなる・・・・だったんです。



でも、今年は、肘が痛くならない♪膝も痛くない♪

足首はちょっと冷たくなえるけど、それで痛みを感じたり、又、感覚がなくなったりということがないんです。



体温は変わりませんが、血流が良くなってる感覚はありますね~!!



去年と変わったことと言ったら、エンヴェローブメントをする回数が増えたくらいです♪

日焼け対策と、肌のべたつきを取りたくて、イエローイライトでは一日おきに行っています。


ドミニック先生に教わったセルライト対策では、レッドモンモリオナイトで、太もものエンヴェローブメントを週1で行っています。


きっと クレイを使うことが増えたので、血流が良くなってきたのでしょうね。




また、今年は、日焼け止めクリームさえも塗っていませんが、UVカットのブレンドオイルを塗ってホワイトカオリンをパタパタとしているだけでも、こんがり小麦色にはならないことを発見しました。



お顔も、クレイローションとブレンドオイルで整えた後、クレイのブレンドパウダーをたたいてるだけですが、ソバカスも今の所増えていません。


夏が終わり、お肌の状態がどんなふうになっているのか、楽しみですね。



今年の夏は、今まで普通にやっていた色々なお手入れを 半分に減らしてみました。そしてその分、クレイを使う場面が増えてきました。


私の体質や肌には、それがとても合っているようで、ココロもカラダもとても元気です!





夏も折り返し地点に入ってきましたね!


疲れが出ないように、マイペースで色々進めていきたいです。