カラダの湿気を取る? | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。


クレイサロン「ぷれらんて 」 の青山さちこです♪


今日は、自然治癒力学校で知り合った Mちゃんが  


背中のクレイパックを受けに サロンに来てくださいました!



Mちゃんは、去年まで、3番目の息子が通っていた小学校に勤務されていて


Mちゃんがお仕事されていた場所と、息子が居場所にしていた保健室が隣同士ということもあり


「もしかしたら、以前会ってたかもね~」と不思議なご縁を感じ、仲良くさせていただいています。



夢を抱きながらも、今はご自分のカラダが 元気になるようなことを してみたい!と


仰っていて、クレイにも興味を持っていただきました^^


新月キャンペーンを作ってから 初めてのお客様です!!



レッドモンモリオナイトの足湯をした後、グリーンイライトで しっかりと背中からデトックス!!


パックの最中、気持ちよさそうにお休みになっていました。


パックを外すと、脊柱に沿ってその部分のペーストが水分を含み とても柔らかくなっていました。



アロマフランスの授業で、手首パックをした時、


「ココロの疲れがある人は、お水が出やすい」と先生が教えてくださいました。


その時は、ドミニック先生が、30年間クレイに携わってきた中で、


経験上、感じたことなのだと思っていましたが


先日、おのころ先生のブログでも、似たようなことが書かれていました。



東洋医学で、手首や背骨の関節に溜まる余分な水分は、色々な病気の原因になると言われていて


おのころ先生曰く、その余分な湿気は、泣きたい気持ちから来るものだと・・・・・。



泣きたい気持ちを我慢していると、そのエネルギーは、肺・心臓・腎臓が引き受けて


腎臓に溜まった泣きたい気持ちが足裏から出ようとして、足首に溜まってしまうと・・・・・・。



時々、泣ける映画とかを見て、カラダの中の湿気を出してあげるのが良いと仰っていましたが



こうやって、悲しい気持ちから生まれた湿気を クレイで追い出すこともできるんだなぁと


益々 クレイが好きになったし、


クレイをすると、ココロまでも癒されるというのは、理にかなってるのかな?と思ったりしました。



沢山の気づきがあった今日のクレイセラピー。


Mちゃん ありがとうございました。