自然治癒力学校 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。 クレイサロン「ぷれらんて 」 chicoです。



昨日は自然治癒力学校の日でした。


早い物で、今日が終わるとあと一度の授業です。


自己開示から始まって、傾聴力 共感力 質問力 言葉力・・・


今日は俯瞰力についてのお話でした。




悩んでいる時って、「そのこと」にばかり意識がいっていて、冷静になれなかったり


考えが堂々巡りになってしまったり、気持ちの切り替えがうまくできないのも


その辺のあたりが下手なんだろうなぁ~と自分自身、わかっていたことではあったけど。。。



全体を見て、「今、何が必要なのか」という事に目を向けるには、


やっぱり客観的に見てくれる人がいたり、マップを通して、第3者として今ある事を


眺める・・・とか、「外から見る」ことが必要なんだろうなぁ~と思いました。



今日もペアを組んでマッピングをしましたが


私から出てくる言葉は 相変わらずクレイの事ばかりで(^_^;)


一度死んだら、今度はフランスでクレイサロンをしていたいらしい・・・・あはは・・



サロンオープンをした途端、いろんな想いがあふれてきて、


ちょっと色んな意味で黄色信号が出て来てるから、


一度セルフマッピングをしてもるのも 良いのかな?



次回はおのころ先生の授業だそうで♪


楽しみです^^