石鹸解禁♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。クレイサロン「ぷれらんて 」chicoです。


ちょうど先月、「手温」さんで 手作り石鹸を作りました。


夏向けに、メントールクリスタル?を入れた スッキリ系の石鹸♪


それが、今日、やっと解禁しました^^



ぷれらんてchicoのブログ

思った以上にスースーするので、夏の暑い日でも、湯船に入るのが苦じゃないです。


湯船から出た後、部屋の空気に触れて、気持ち良かったですよ♪



石鹸を手作りするときに、クレイを入れることが良くあります。


市販の「クレイ入り石鹸」というのも、最近ではよく見かけるようになりました。



アロマフランスでフランス式クレイセラピーを習うと、クレイとアブラとの関係性を学びます。


石鹸の原料はアブラなので、クレイと一緒に混ぜると、


クレイの「吸収・吸着作用」は その時点で期待できなくなってしまうんです。




クレイを石鹸に入れる利点は、「可愛い色をつけることができる」ことと


「2ミクロンという超微粒子のスクラブ効果が期待できること」です。


先月、石鹸講座を受けてから、先日、自宅でもう一度石鹸を仕込みました。



ぷれらんてchicoのブログ


ピンククレイを使って、バラのモールドで形を付けてみました。





今度は9月の解禁日が楽しみです♪