クレイ講座~ホグレルフットネスにて~ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは!ぷれらんてchicoです。


GW中の尿路結石騒動の後、一週間お休みをいただいていました。


そして、今日から復帰です^^



今日は、尾道のホグレルフィットネスの会員様向けに クレイ講座をしました。


講座の年間予定では、5月はホワイトカオリンですが、


フットネスの会員様向けという事で、疲労や痛みを取る!をテーマに、


イエローイライトでの実習をしました。



受講される方全員が、クレイの事を見たことも 聞いたこともない・・・という状況は初めてでしたが


皆さん、とても真剣に聞いてくださったので、私も若干前のめり感↑↑でお話させていただきました(笑)




構造や、働きについては、少し難しいかな?と思いましたが、


実習を交えると、色々自分の思いを口に出したり、他の人と自分の反応の違いを見て


さらに興味を持ったりと・・・前半の話の内容が、実習を通して理解できているようでした。



とても楽しかったです。ホワイトカオリンを試してみたいと思いました、

それぞれの目的によって、使い分けしていくのは面白そうですね。

またよろしくお願いします。



クレイは吸収作用だけかと思いました。また美容にだけかと思っていました。

使用した後、水分の吸収が良かったです。



意外に簡単にできてビックリしました。それなのに、すっきりしました。

家でもやってみたいと思いました。



気持ち良かったです。しっとり つるつるです。

他のクレイも試してみたいと思いました。



右の手首と踵に塗りました。

ふき取った後の肌の質感と柔らかさが全然違うのにびっくりしました。



デトックスに興味のある方が多かったので、クレイへの興味もとても大きく、


皆さん、ご自宅用にクレイを購入していってくださいました。


講座の後のスムージーもとても喜んでくれました^^



今週は、15日アロマラブさん  17日ママラジさんと クレイ講座が続きます。


沢山の方がクレイを好きになってくれたらいいなぁ~^^