クレイでヘアパック | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

今日のクレイの課題は

クレイヘアパックでした。



う~ん・・・前回のセラピスト講座の時は

自分の長~い髪に四苦八苦してしまって

レポート書くのが大変だった覚えが・・・(^_^;)


だって・・・頭皮には良さそうだけど

こんなに面倒なんて・・・やだもん(><)




でも!

今回はレシピを 工夫しました♪



これまで、他のブロガーさんが、ガスールを使って

シャンプーされていたりとか・・

ブラウンクレイで、シャンプーされていたりとか・・


色々読ませていただいて


「ヘアパック」と言っても、液体のコンディショナーと

クリーム系のヘアパックの間くらいの ゆる~いペーストで作ったら

いいかなって思って^^



テキストの分量よりもちょっぴり水分多め+はちみつもちょっぴり多めで

作ってみました♪



100均で、先のとがったケチャップ入れを買ってきて

出口をはさみで切って、出る量を調節できるようにして・・


美容院の頭皮ケアの時にしてもらうように

出口を頭皮に当てるようにしながら

ヌルヌル~~~~~と頭皮にかけて?いきました。


このゆるさだと、程よく頭皮にとどまってくれるし、

かといって ベトベト毛先につきすぎることなく

ゆるすぎて顔に垂れてくることもなく♪


今回は上手に塗ることができました^^


前回失敗した時に大変だったすすぎも

今回はとても楽にできました!!


すすいでいる時から、指どおりがスルスルと滑らかで♪


乾かしたら、髪もサラサラで~♪


おぉぉぉぉぉ~~~~~

これがクレイのヘアパックなのね~と改めて感動でした。


明日、一日経って、また髪や頭皮の様子を確認してみたいと思います♪


今回使ったのは、教材のブラウンクレイ。

スメクタイトになるのかな^^