気になってるのは 内分泌系♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

去年から リフレクソロジーの勉強も始めて

今、反射区とにらめっこしながら

内臓器官の事を勉強しています。



懐かしき・・・解剖生理学。


もう、かなり昔にリハビリの資格をとるのに

勉強しましたが、

覚えているのは・・・赤点ばっかりだったこと(^_^;)



リハビリってことで、体の中でも、

脚や手を動かすことがメインになっていたので

筋肉や骨、神経なんかのことは覚えているけど、


こと、内分泌系の話は・・・・あれ??って感じです。



来月から通う自然治癒力学校では

どんな講義になるのか 今から楽しみですが


そのことと、今やってるリフレクソロジーの勉強と・・

なんとなく・・今、私の頭が、その知識を欲してる感じ(笑)



最近 また新しく わかりやすい解剖生理学の本を見つけちゃったので

毎日楽しく?(笑)読書しています。



今、はまっているのは「ホルモン」の項目。

女性ホルモンとか、糖質コルチコイドとか・・ステロイド型のホルモンや

成長ホルモンとか、インスリンとか・・アミノ酸が連なったペプチド型ホルモンとか


体の調子を整えるしくみが満載の内分泌系や自律神経系のことは、

興味がある部分なので、何度も何度も繰り返し読んでいます。


今やってることが、後々自分のやることの

糧になってればいいなぁ。