塗り絵かぁ~・・・ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

今日、作業療法の協会誌が届きました。


臨床よりも、主に研究に励んでらっしゃる方々の

研究論文が沢山載っているんだけど・・・・・


その中でも、私がずっとやってきた

精神科領域の報告はあまりないから


いつも、色んな本の紹介(専門書だけじゃなくて)コーナーしか

読んでこなかったけど。


今日は、精神科領域で行われる「塗り絵療法」の

報告が書かれていて、なんともなしに読んでみました。



私が仕事をしていた時、

少し前から流行っていた「大人の塗り絵」は、下絵がすごく細かすぎて、

下絵を見ただけで、やる気を削がれるのか

やりたがる人があんまりいなくて・・・・・


作業療法の活動種目としては、どうなのかな?なんて

思っていたけど、


文献読んでいたら、結構簡略化されている絵も、

慢性化されている方には、難しいんだなって言うことが

書かれていました。



無心に、単純作業的に、ひたすら色を乗せていく作業は

私自身、ストレス発散の一つで良くやっていたから


『リラックス』にもなるかな?

抱えているものによって、提案できたらいいなって

思っていたけど、


それは、私自身のリラクゼーションにつながる一つのツールだっただけで、

そうじゃない人もいるんだよなって

改めて 個々人のリラックスの違いを考える機会になりました。



アロマも、クレイも、カラーも、

み~んなに何かをもたらすってわけじゃない。


相性とか、嗜好とか、

そんなものが絡んでるから。



だからこそ、あえてアロマやクレイを求めて

ここに来てくださった人たちとの出会いは


とても大きな意味があるんじゃないかなって・・・



昨日、ドミニック先生のパワーをもらいすぎちゃったのか(笑)

珍しく、いろんなことを考えた一日になりました。



とりあえず・・・・


  今夜は 塗り絵をして 寝ようかな♪