腰痛にクレイは・・・ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

久しぶりのブログ。ドキドキ


6日~数日間、大好きなMが、遠くから遊びに来てくれてました。音譜


一緒にご飯食べたりおにぎり、買い物に行ったり車

クレイバスも体験してもらったり(笑)


普段の生活と なんら変わりのない日々でも

一人暮らしの私には、やっぱり楽しくて

あっという間の4日間でした。音譜




そして・・今日。


気が抜けちゃったなぁ~なんて言ってる暇もなく、

アロマトリートメントのモニターさんが

来てくださいました。ニコニコ



フルボディは久しぶりなので・・ちょっと不安だったけどあせる

やっと 手技も自然に動けるようになってきましたよ~ニコニコ



初めのコンサルティングで、腰痛のお話をされたので、

腰への時間を少し長めに・・・となりました。



その後、準備をしている間に、クレイの瓶が目に入ったのか、

クレイのことを聞かれ、

待ってました音譜とばかりに、クレイを語り始めると


「今日、その、クレイパックって追加できますか?

腰にどうかな?」と。


嬉しい!!と思ったのと同時に、


腰にクレイって・・・・直接乗せればいいのかはてなマークはてなマーク

と、少し不安に・・・・えっ



今までは、

手首にパックしたら、肩が楽になったり

足首に乗せたら、腰が楽になったり・・・と


間接的に楽になったケースはあったけど。


肩や腰を楽にしたいから・・・という形では

クレイを試したことがなかったんです。



10月に、クレイのサロンワークなる講座を受けるので

その時にお聞きできたらいいなぁ~と思っていましたが・・・


今、来ちゃったあせる


クレイバス等をおすすめしつつ、今日も間接的に

楽になってくれたらいいなぁ~の期待を込めて、

足裏にボッテリとイエロークレイを乗せてみました。


やっぱり左右差がありました。左足が少しトロトロ・・・


腰は、どちらかが痛いというわけではないと

仰ってましたけど・・・・

足には微妙に違った負担がかかってるんでしょうね~。




「とてもリラックスできて 気持ちよかったです」と

言ってもらえましたニコニコ


この次、来ていただいた時の為に、

腰痛へのクレイアプローチ、勉強しておきたいです。本