(前回の内容が)あまりに暗いので

本日2度目の更新

さっさと消してしまえってなことで・・・



さてさて本当に留学が迫ってまいりました

最近は準備を少しづつしています

(遅い!?)


で、まぁこのブログをどうするべきかを考えていたわけですが

とりあえずしばらくは


更新しません


日本語から完全に隔離して

少しでも早く英語に馴染めるために


・・・いつかは復活すると思います

(たぶん・・・)



始めたきっかけはストレス発散だったけど

いつしか私の心の奥深くまで根付き

いまじゃぁコレがなければ困ってしまうほど・・・


己の気持ちを人にうまく伝えられない私にとって

様々な感情を吐き出す唯一の手段


今更辞められません(苦笑)


アメブロで再開するのか

はたまたまったく別のところで

またまた一から始めるのかはわかりませんが(汗)


でも友達の結婚式(しかも二組)に参加するために

5月中旬に早くも一時帰国を果たすので

その時には留学生活をご報告(!?)すると思います

だからそれまではこのまま放置する予定です



まぁなんだかきちんとは決めてはいませんが

とりあえず3月31日が最終更新の予定です


残り2週間

最後くらいまともな記事を書きたい・・・とは思う・・・

(たぶん無理)

最近やたらナーバスです(T^T)

日に日に近付く渡航日に
否が応にもリアルに感じる【留学】
正直期待よりもこっちの方が強い・・・

声に出してしまえば
いくらか楽になれるのだろう

でも・・・
私にはソレができない
・・・昔からそうだった
別に今に始まったことじゃあない

【言わない】じゃなくて【言えない】んだ

理由を問われても
私自信よくわからない
友にも
親にも
ずっとずっと昔から・・・

そんな自分が嫌になり
また気持ちが落ち込む

悪循環


あと二週間
期待と不安を胸に
私は来るその時を
ただ待ち続けるのだろう

久しぶりの一泊旅行へは大学時代の友達4名+私


総合病院+精神病院という大きな法人で支援センターや援護寮・PSWとして働くキョウコ(仮名)

身体・知的障害者施設、念願の知的障害児施設での職を終え今春めでたく結婚するパン(仮名)

高齢者施設から旅行関係へと転職を果たしたマミ(仮名)

建築関係の事務からインテリアコーディネーターとして華麗に転進したユウコ(仮名)

・・・そして私


三十路を目前に

何度目かの分岐点へそれぞれの歩みを進める女5人旅


全国各地とはいわないが

決して近いとは言いがたいそれぞれの拠点

久しぶりの再会にもかかわらず

その距離をまったくといっていいほど感じないのは

その繋がりの濃さゆえか・・・!?


常ならばその会話は色恋沙汰に主を占める

しかしそれぞれの転換期を迎えている今

話題は現在・・・ソレに伴う将来・・・

もちろん三十路前トークははずせない(笑)



ふとした時に話題は仕事&ストレスについて

ユウコ  『肌荒れがひどくて・・・』

キョウコ 『私はシワが気になるなぁ』

マミ   『・・・肩こり・・・だな』

パン   『仕事ってね、忍耐なんだって。

      で給料はその忍耐料金。妙に納得しちゃった(笑)』

私    『確かにスキだけじゃぁ仕事はできないよねぇ~(実感)

     私も仕事を辞めてからよく眠れる(笑)

     ふとした時に突然落ち込むこともなくなったし(苦笑)

     どんだけストレス溜めていたんだよって感じだよ~(汗)』


みんな (  ゚ ▽ ゚ ;)


キョウコ 『・・・あんた、ソレはやばすぎだよ・・・』

私    『・・・まぁ別にいつもってワケじゃなかったけどね(汗)』

キョウコ 『それにしても・・・眠れないって・・・』

ユウコ  『いやいや、それより落ち込むって

      ・・・そんなに大変だったんだ!?』

マミ   『たしかにナイよねぇ。突然落ち込むって』

パン   『それだけchicoは過酷な環境に居たってコトだよ』


私と拠点が一番近かったこともあり

パンとは結構な頻度で会っていたので咄嗟にフォロー(!?)が入る

・・・それでも仕事柄なのかキョウコは何度か繰り返し呟いていた


私といえば・・・

驚かせるつもりなんてまったくなくて

本当に素直に仕事を辞めてからの実感を語ったら予想外にみんなが驚いていたので

逆にビックリして何も言えなくなっていた(苦笑)


【アレッ・・・ワタシダケ!?】


マミ  『・・・まぁでもみんなも辞めたらわかるよ、

     自分たちの仕事がいかにすごいことをしているのかって』

まったくの他職種に転職したマミが実感を込めて最後に呟いた

(・・・なんかで最初と締めで話がズレちゃった)

(本当はこの後将来について話が展開していくんだけどネ、キリがいいのでココでお終い)


なんつーか

仕事って本当に大変だと思います

皆さんもご自身の心と身体だけはちゃんと労わってあげてくださいね☆

そして学生のみなさん


【仕事=忍耐】


だ・・・そうです(苦笑)江原さん曰く