遊びに来てくださって
ありがとうございます♡
ゆきちゃんと申します✿

 
2020年2月第一子長男誕生
2022年8月第二子次男誕生
31歳主婦と
同級生の中学校教師の夫と
4人暮らし。

2021年2月
都内にマイホーム(築浅の中古住宅)を
購入しました。

シンプルライフを目指して
主に家事、掃除、日々の暮らしについて
綴っています(●´ω`●)


どうぞよろしくお願いします♪
 













昨日は朝5:00に起きて


いろいろと準備して


私、長男、次男

&

私の父、母、妹の6人で


車で日帰りで長野に行ってきました。


私の母方のおじいちゃんのもとへ。












長野では桜が満開の頃の4月14日。



私のばあちゃんの命日です。






10年前のあの日も


満開の桜がきれいでした。






今年は子どもたちを連れて


お墓参りに行ってきました。













正直、4歳と1歳の子どもを連れての


東京ー長野間の日帰り旅は


結構きついです。ε-(´∀`; )






それでも私は行ける時に


なるべく行くようにしています。






それは


会えるうちにじいちゃんに会いたいから。







じいちゃん、孫、曾孫ショット





じいちゃんは今年で88歳。






もちろんまだまだ元気で


長生きして欲しいけれども


年齢的にいつ会えなくなるか


分かりません。






それに東京ー長野だから


会いたい時に


いつでも会いに行けるわけじゃない。






夫のおばあちゃんは


今年で83歳。





夫の方は車で30分の距離だから


私よりもずっと簡単に会えます。






でもやっぱり年齢的なことを考えると


じいちゃんばあちゃんには


会える時に会っておこう


というのが私たち夫婦の考えで。



例えばじいちゃんばあちゃんの誕生日。


来年もお祝いできるとは限らないから


予定を空けて最優先事項として会いにいきます。







これが今私たちにできる


大切な人への


「終活」


だと思っています。








東京から従姉妹家族、長野の従兄弟家族も

集合したので

今年はすごく賑やかでした。(*^^*)





「終活」


って言葉は


自分の最期に向けて


準備することだと思っていたけれども。






周りの人も


会えるうちに会っておく




そうすることで


もしもその時が来た時に


悔いのないように


お別れができるのだと思います。






人に対して「終活」


という終わりを見据えた考えを持つのは


失礼かもしれないけれども


いつか必ず順番が来るから


私は後悔のないように


今自分にできることをしたいです。