遊びに来てくださって
ありがとうございます♡
ゆきちゃんと申します✿

 
2020年2月第一子長男誕生
2022年8月第二子次男誕生
31歳主婦と
同級生の中学校教師の夫と
4人暮らし。

2021年2月
都内にマイホーム(築浅の中古住宅)を
購入しました。

シンプルライフを目指して
主に家事、掃除、日々の暮らしについて
綴っています(●´ω`●)


どうぞよろしくお願いします♪
 

 












我が家のリビング。٩( ᐛ )و













リビングのソファ側













ダイニング












キッチンからの眺め。






こうして見ると


リビング周りには


子どものものがあまり無いなぁと


我ながら思います。(´-`).。oO






子どもたちと暮らす上で


家が散らからないようにしたい


という気持ちもあるけど


空間作りに拘りすぎて


子ども感がゼロなのもちょっと…


という気持ちもあります。ε-(´∀`; )












なのでキッチン横の和室は


主に今子どもたちのスペースとして


使っています。٩( ᐛ )و






みんなで過ごすリビングは


程々に散らからないようにして


代わりに和室は遊び放題でOK


ということにしています。













次男が生まれてからずっと


寝室として使っていた和室を


子どものスペースにしたら


子どもたちも前より思いっきり


遊ぶようになりました。٩( ᐛ )و












それと和室の他に


もう1つ


我が家の子ども関連のスペースが


階段にあります。(´-`).。oO













その名も子どもギャラリー。٩( ᐛ )و












長男が幼稚園で描いた絵や












家で描いた絵


まだうまく絵が描けない次男は 手形などを


飾るコーナーです。












もとは長男が


初めて私と夫の絵を描いてくれたのが


夫婦ですごくうれしくて


階段に飾ったのがきっかけ。(´-`).。oO






それからどんどん増殖。( ̄∀ ̄)w












ここなら絵を飾るスペースが


山ほどあるし


毎日お風呂に入りに2階に上る時に


必ず目にするし


リビングはすっきりのままだし


良いスペースを見つけました。( *´艸`)












長男は自分の作品が飾られて


すごくうれしそう。(*^^*)






子どもの作品を家に飾ると


子どもの自己肯定感が上がると


何かで読みました。(´-`).。oO






その点でもここに飾って


良かったなぁと思っています。













作品は主にマスキングテープで


壁に直接貼ったり


画鋲でブスブスさしたり。( ̄∀ ̄)






ここなら画鋲の小さな穴も


全然気にならないから


やりたい放題です。笑













快適な空間作りをしつつ


子ども感がゼロにならないように


子どもも楽しく笑顔で過ごせるような


家づくりを


心掛けていきたいです。(´-`).。oO