遊びに来てくださって
ありがとうございます♡
ゆきちゃんと申します✿

 
2020年2月第一子長男誕生
2022年8月第二子次男誕生
31歳主婦と
同級生の中学校教師の夫と
4人暮らし。

2021年2月
都内にマイホーム(築浅の中古住宅)を
購入しました。

シンプルライフを目指して
主に家事、掃除、日々の暮らしについて
綴っています(●´ω`●)


どうぞよろしくお願いします♪
 

 





私は一週間の献立を一気に考えて


週一でまとめ買いをするタイプ。






今週は昨日(火)のメニューから先を


まだ決めていなかったから


昨日は献立決め&買い物dayに。












冷蔵庫横のミニホワイトボードに


「終わりそうだから買わなきゃ!」


と、料理中に思ったものを


その都度メモしています。٩( ᐛ )و






だからめっちゃ雑で


走り書き。(´◉◞౪◟◉)笑






このメモを先送りにすると


すぐ忘れるから


その都度がポイントです。(´-`).。oO












コーヒーをお供に


レシピとにらめっこして


決めた献立を


手帳のウィークリーページに書いて


メモ帳に買うものをメモします。












買い物リストができたら


最後に電卓で


今週の食費予想金額を出します。





いつもは3,000〜4,000円くらいなのに


今週は泣きそう⋯(´;ω;`)






高値の予想の原因は2つ。






1つは


週3日分のコープのミールキットを


辞めたから。






2つは


2年くらいミールキットを頼っていたのと


最近の値上がりとで


食材の金額が分からず


かなり高く見積もったから。






たとえ9,000円だったとしても


今週一週間の生活費の残り予算((金)まで)が


ちょうど9,000円あったから


まぁ何とかなるかなといざ買い物へ。






実際は5,000円ちょっとでした。( ̄∀ ̄)






我ながら


見積もりが下手すぎると思ったけど


9,000円だと思っていたものが


5,000円ちょっとで済んだから


すごくお得に買えた気分がして


勝手にうれしくなりました。笑






今週は極端だけど


毎週少し高めに見積もりしておいて


想定よりも安い合計金額を見て


レジでニヤッとしています。( ̄∀ ̄)












脱ミールキット生活をして


今週で2週目。





割高のミールキットを辞めれば


浮いたコープ代を週予算に回せるから


このまま脱せられたらいいな。(´-`).。oO












大量の買い物中


とても良い子でいてくれた2人。





いつも行くスーパーでは


買い物終わりに


併設されているペットショップを


見て帰るのが


日課になっています。( *´艸`)






今日から長男は


年中クラスで幼稚園スタート!






今年は登園時間&お迎え時間が


去年より20分も早くなったから


慣れるまでしばらく


バタバタしそうです。(´◉◞౪◟◉)






皆様も素敵な一日を。✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝