遊びに来てくださって
ありがとうございます♡
ゆきちゃんと申します✿

 
2020年2月第一子長男誕生
2022年8月第二子次男誕生
31歳主婦と
同級生の中学校教師の夫と
4人暮らし。

2021年2月
都内にマイホーム(築浅の中古住宅)を
購入しました。

シンプルライフを目指して
主に家事、掃除、日々の暮らしについて
綴っています(●´ω`●)


どうぞよろしくお願いします♪
 






長男が生まれてからずっと


朝の洗濯物干しは


夫にお願いしていました。






赤ちゃんとの生活は


同じ毎日とはいえ同じじゃない。ε-(´∀`; )






泣かれればそこで全ての作業を止め


赤ちゃんの元へ行かなければならないので


予定通りに行かないことがしばしば。






特に朝はやる事がたくさんあって


本当に大変なので


洗濯物干しだけは


夫にお願いしていました。ε-(´∀`; )






実際洗濯物干しをやっておいて貰うと


ほんっっっとうに


助かりました。ヽ(;▽;)ノ






アパートからマイホームに


引っ越してからも


変わらず洗濯物干しは


夫にお願いしていましたが


最近では私がやるようになりました。٩( ᐛ )و


当たり前かもだけど

これが我が家のスタイルでした。






理由は主に2つ。






1つは電気代節約の為。






朝が苦手な夫は


マイホームに越して来てからは


夜に干して浴室乾燥機を使って


乾かしていました。






浴室乾燥機って


かなり電気代が掛かるようなので


使わないに越したことはないはず。ε-(´∀`; )






今までは天気関係なく


毎日夜浴室乾燥機を稼動させていましたが


これからは洗濯物は晴れの日の朝干して


天気の悪い日だけ


浴室乾燥機を使うことにして


少しでも節電しよう。(ง ˙-˙ )ง






理由その2は


新たなアイテムの仲間入りにより


私の洗濯物干しやりたい熱が


高まっているから。( ̄∀ ̄)w










↑こちらがアイテムその1の


new 洗濯カゴ!٩( ᐛ )و



ニトリの


「折りたためるランドリーバスケット」


¥1,990 











38Lとかなりの大容量なのに


家族4人分の洗濯物が

余裕で入ります。Σ(⊙ω⊙)










使わない時は


外側から底を押すだけで


こんなにもぺったんこになります!Σ(⊙ω⊙)






使用時 幅55×奥行38×高さ39


収納時 幅71×奥行3.5×高さ41



↑収納時は洗濯機の横に


サッとしまえるように計算された


大きさなんだとか。(´-`).。oO






テレビで紹介されていて


これは良い!と思い


ニトリに飛んで行きました。( ̄∀ ̄)










もともと我が家は


アパート時代には


洗濯カゴを使っていましたが


マイホームに越して来てからは特に


使わなくても困らなかった為


壊れてしまったのを機に


ずっと前に処分してしまいました。






でも最近子どもたちの体調不良が多く


嘔吐物で汚れた寝具等を


手洗いした後の脱水に使う時


洗濯機の中の洗濯され待ちの服たちを


都度全部出さなければならないのが


結構大変で。ε-(´∀`; )






それに脱いだ洗濯物をダイレクトに


洗濯機に入れて後で回すと


長男のいたずらに気付かず


おむつも一緒に洗濯してしまう事件が


何度も勃発しています。ヽ(;▽;)ノ


通称 おむつ爆弾ww






脱いだものはカゴに入れておいて


後で回す時におむつが紛れていないか


ポケットにティッシュ等が入っていないか


チェックできるので


安心して洗濯機を回すことが


できるようになりました。ε-(´∀`; )










楽をしようといろんなものを省いて手に入れた


洗濯カゴのない暮らしは


一見楽なようで


意外とカゴがある方が


のちのち楽かもしれない。(´◉◞౪◟◉)










洗濯カゴの他に


私の士気を上げてくれるアイテムその2


お気に入りのボトルたち。( *´艸`)






左はダイソーの容器で


粉洗剤が入っています。


我が家は液体洗剤時代を経て粉洗剤派。

汚れ落ちが全然違う。Σ(⊙ω⊙)






右はstudio CLIPの柔軟剤用容器。




もともと柔軟剤が入っているパッケージが


可愛かったから


そのまま使っていましたが


最近シールが剥がれて


みすぼらしくなってきたので


ずっと気になっていた


studio CLIPのものに


チェンジしました。٩( ᐛ )و






うれしくて


目に入る度にニヤニヤしちゃう。( ̄∀ ̄)w






ほんの小さなことかもしれないけど


お気に入りに囲まれるって


大変な家事を


ルンルンな時間にしてくれるから


すごいパワーだなぁと思います。(´-`).。oO






地味に洗濯物干しが


最近の楽しみになっています。( ̄∀ ̄)w






皆様も素敵な一日を。✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝