ハガキあれこれ | みつはしちかこオフィシャルブログ「小さな恋のダイアリー」Powered by Ameba

 

手紙やハガキは大好きだけど、プレゼントは苦手。何故って、お返ししなきゃと焦るから。
お礼のハガキも一筆書かなきゃならない。ありがとうございました、だけではすまない。無理にでも、とても美味しかったです、とか、有難く頂きました、とか書かねばならない。

芸能人なんて大変なんだろうなー。ある人気俳優と結婚した女性が、連日届く沢山の贈りものの礼状を書くのにもー大変で、離婚してしまったとか聞いたけど、ウソかホントか。
バレンタインデーなんか、山のようにチョコが来るんだろーな。どーしてるんだろ? あ、きっとどこかの施設に寄付しているんでしょうね。

可愛い猫の写真絵ハガキを出す時に、すごく迷う。もしかしてあの方、猫嫌いかも?(犬嫌いな人もいる)
春なのに、秋の絵ハガキを出したらおかしい。桜の花の命は短い。そういえば、記念切手を買ったら、その中に1枚茶色い枯葉が描いてある切手があった。その1枚がずーっと今でも残っていて、誰にも出せない。

しかし! ハガキがどんどん値上がりして腹が立つ。でもハガキ好きな私は、腹を立てながら沢山買っている。こんなに値上がりしていったら、ますます手紙を書かなくなるだろうし、年賀状を出す人も年々減ってきているとか。
近所にあった小さなあったかい郵便局が、突然消えた。消えてゆくものが多すぎる。

年寄りはどんどん置いてけぼりにされてゆく。当たり前のことだけど、寂しい。

 

 

★みつはしちかこ最新刊 全国書店で発売中★