晩白柚 | みつはしちかこオフィシャルブログ「小さな恋のダイアリー」Powered by Ameba

 

晩白柚。赤ちゃんの顔ほどもある大きさ。青みがかった黄色。切る前から香りがするような…。

まず包丁で四つ切りにして八つ切り。皮の下の綿が真っ白で厚い。綿をはいで、実の一つを取り出す。粒というより房のよう。
そのひと房を手で割る。と、プリプリッとつやつやの実が立ち上がってくる。

それを食べる。不思議な食感と不思議な味は、なんと表現したらいいのだろう? 食べて見ないと分からない。酸っぱくもなく甘くもなく、プリプリッと晩白柚の味が口中で破裂する。ハマってしまう美味しさだ。

 

 

★みつはしちかこ最新刊 全国書店で発売中★