妹のお赤飯 | みつはしちかこオフィシャルブログ「小さな恋のダイアリー」Powered by Ameba

 

ンー、ンマッ。ただ今お赤飯いただき中。妹の作るお赤飯は絶品である(と思う)。
先日もらったさる有名な和菓子店のお赤飯より断然美味しいのだから。妹のお赤飯はほんのりと桜色だが、有名店のはどうした訳かおしょう油色だった。

妹は冷えてもいいわよと言うけれど、私は断然、食べる前に蒸し器で蒸したほうがいいと思う。蒸し上がったお赤飯はつやつやふっくら、大きめの茶碗にほわっと盛る。ほわほわっとおめでたい匂いがのぼってくる。

今晩の献立は、お赤飯とブリの照り焼き(前日からしょう油とみりん、酒に漬けておいた)と、ほうれん草の卵とじ、ワカメとカニカマの酢のもの。お味噌汁は新じゃがとさやえんどう(私は、味噌汁の具はこの組合せが一番だと思っている)。
実にあっさりとした献立、これでいいのだ。上出来のお赤飯が主なのだから、主を大事にした、主の美味しさを引き立てるオカズがいい。

ひとりでいただきながら、ムー、最高!