〆切り前 | みつはしちかこオフィシャルブログ「小さな恋のダイアリー」Powered by Ameba

 

あー、もー〆切りだー、大変だー、と目の前にクロッキーノートを広げているのだけれど、なかなかアイデアが決まらず、友だちに手紙を書きまくったり、熱心にトイレ掃除をし始めたり。
そういえば学生時代も、試験の前日などほじくるように掃除してたなーと、思い出してます。

若いときは徹夜なぞして一気に描き上げられていたけれど、もう年寄りなんですから、そーゆーことはできないのですから、長い日数をかけて、少しずつでもアイデアを出して、下描きをしておかねばならないのです。分かっているけど、〆切り間際にならないと始動しない。

私は何様? マンガ家ですよ、マンガ家。
好きなことを仕事にできている幸せに感謝しつつ、全精力を使って〆切りに向かいなさいっ!