ご訪問いただき、ありがとうございますおねがい









レモングラスはご存知でしょうか?

何となく聞いた事があるとは思います照れ

生えている所を見ると雑草にしか見えませんアセアセ









先日切ったので少なめですが、これは庭に植えてあるレモングラスです🍋

成長するのが早いですびっくり

家族に伝えなければ草と間違って抜かれてしまいそうですチュー気づき

この状態で匂っても香りは特にしません。

草という感じの匂いですうーん








レモングラスは色々な有効成分と使い道があるので、効能と使用方法を調べてみましたウインク






















https://horti.jp/7204







成長も早く色々使えて重宝しますねおねがい

虫除けスプレーの成分としても有効的という事で、作ってみましたキラキラ

まずは、レモングラスのチンキから作りますルンルン













庭に生えていたレモングラスを採ってきました🍋








水で洗って、キッチンペーパーなどで拭いてから、消毒した瓶の中にハサミで細かく切って入れます✂️

切るとレモンの爽やかな香りがしますびっくり









ホワイトリカーやウォッカでも作れるそうですが、今回は無水エタノールで作ってみましたウインク









まずは、無水エタノールを200ml入れてチンキを作っていきます🫙

そして冷蔵庫に入れ、一日一回軽く瓶を振り2〜3週間ほど待ちますニコニコ








1週間程でこんなに色が出て来ましたびっくり気づき








約3週間経つとこんなに色が濃くなりますニコニコ








それを茶こしなどを通して葉っぱを取り除きますニコニコ

チンキが出来上がったので、次に虫除けスプレーを作りますシャンプー







スプレーボトルが150mlなので、それに合わせた量を作りましたウインク

本当は遮光ボトルがいいそうですが、自宅で余っていたボトルで作りました🧴


精製水135ml

チンキ15ml

ハッカ油5滴程








混ぜるとこんな色になりましたびっくり気づき

ハッカ油を入れたのでスーッとして氣持ちいいですよおねがいキラキラ

チンキから作ると時間はかかりますが、ほぼほったらかしなので、簡単に作れますルンルン

ウォッカに漬けるとリキュールとしても使えます!

市販の虫除けスプレーは危険なので、作ってみて下さいねほんわか













イベントバナー