お久しぶりです![]()
![]()
皆様、お元氣でしょうか![]()
忘れた頃にやってきました![]()
あっという間に4月中旬となりました![]()
今の季節はちょうどいい氣温で心地良い春ですね![]()
滅多に見ない📺を点けると、この氣温で熱中症が流行っているとか![]()
早すぎだし、身体弱すぎだし…
何かの副作用なのか、栄養不足なのか…と色々勘ぐってしまいます![]()
![]()
以前、お米の事について記事を書きました![]()
この時すでに、お米を備蓄するように書いておりましたが、それが現実となりお米が高騰し購入できない人々が増えています![]()
海外では日本産のお米が安く売られているとか…
この記事を書いた時にフォロー様がわたしのリンクからお米を購入してくださりました。
その節はありがとうございました![]()
![]()
この先、しばらくはお米が今までのように手軽に購入できる事は厳しいと思いますし、安く購入できても外国産の安いお米だったりと安心して食べる事ができなくなるのではないかと思われます![]()
高くても、農家さんの利益が増えるのであれば納得できますが、実際はそうではないので国難ですよね![]()
世界が動いているので、食料の備蓄はまだまだ必須です。
関税により更なる値上がりもあると思われるので、缶詰めや乾麺などの食料も安いうちに備蓄をする事をオススメします![]()
備蓄の記事も書いてます![]()
本題に入りますが、春になるとさまざまな野草が生え始めます![]()
自宅の庭にもヨモギやスギナなど色々生えて来ました![]()
![]()
石を敷き詰めているのに、関係なくたくさん生えてきます![]()
![]()
抜いて捨てるにはもったいない…
無農薬、無肥料の天然の薬草ですから🌿
今回はここに生えていたスギナをスギナパウダーにしてみました![]()
その次はヨモギにしよう![]()
その前に、スギナの栄養価について![]()
現代人に不足しがちな栄養素をたくさん含んでいるスーパーフードですね![]()
![]()
シリカも多く含まれていますし。
そのスーパーフードの除草剤として、世界中で禁止されているラウンド◯ップ(枯葉剤)という危険な農薬を販売しているのは日本だけです![]()
ホームセンターに行ったら、目につく場所に堂々と置かれています。
Jエーでももちろん販売しています。
そんなスギナを庭から採ってきてパウダーにしてみました![]()
石の所に生えていたので、根元から簡単に抜けました![]()
束にすると触り心地が氣持ちいい![]()
根元は使わないのでカット🔪
水できれいに洗いました![]()
土に触れてなくても結構汚れてる…
きれいに洗ったあとは、水をきって網に入れて吊るし、天日干しをします![]()
だいたい5日〜1週間程度です。
カラカラに乾いたらパウダー状にしていきます![]()
まずは、ハサミを入れていきます✂️
ザクザクと切れて氣持ちいいですよ![]()
できるだけ切った方があとあと楽になります。
それをフライパンで乾煎りします![]()
目安として、少し茶色になるくらいまで炒ります。
だいたい炒ったら、ブレンダーやミキサー、すり鉢などお手持ちの道具で細かくします![]()
お茶っ葉のような感じです。
3分〜5分くらい回して、だいたいこれくらいになりました![]()
まだ粗いので茶漉しでさらにふるいます![]()
ふるっても粗いものは急須に入れ、飲んでみる事に![]()
粉状になった物は、きれいな瓶に入れて保存します🫙
スギナパウダーは色々用途があるので、天然塩を混ぜてふりかけにしても良し、お菓子作りに混ぜても良し![]()
早速飲んでみる事に🍵
濃かったのか少し苦いですが、すごい栄養が詰まってる味がします![]()
![]()
良薬口に苦しといった感じです![]()
緑茶のような味わいです。
利尿作用があるので、飲んだ後はトイレが近くなり、お通じも良くなりました![]()
この先、食糧難になったとしても、知識があれば助かります![]()
![]()
お腹はいっぱいにはなりませんが栄養は摂れます![]()
無料の天然のスギナパウダーを作ってみてはどうでしょうか![]()
![]()
久しぶりに読んでいただき、ありがとうございました![]()
![]()
ブログにはいませんが、こちらにはほぼ毎日います![]()
こちらもよろしくお願いします![]()
![]()































