オランダ@デン・ハーグからついにVISA取得☺︎ | オランダ★デン・ハーグでネイル&まつ毛エクステンション

オランダ★デン・ハーグでネイル&まつ毛エクステンション

☆香港からオランダへ☆
2023年7月オランダで個人事業主Visaを取得!
海外移住4カ国目、海外でネイリスト&アイリストとして奮闘中。
どうぞ宜しくお願い致します❤︎
☎:+31613181818 (WhatsApp, LINE)
✉︎ : chicchicknail@gmail.com

こんばんは飛び出すハート

 

 

『オランダ🇳🇱デン・ハーグでプライベートネイル&ラッシュサロン』を計画中のゆりえです

 

 

当ブログにお越しくださり誠にありがとうございますおねがい

 

 

ブログタイトルにも書きましたが!!!

 

ついに!

 

オランダでの個人事業主VISAを取得致しました!!!!

 

VAMOS!!!

 

先日のブログでは全ての書類提出が完了しました。と言う内容のブログを書きましたが、

それから2日後にはVISAの許可が出たことになります。

 

自分へのご褒美はチョコクロナッツ☟爆  笑

 

そしてアイスクリームの暴れ買い☟爆  笑

 

 

本題に戻ります真顔

 

2月末日に、移民局(IND)へVisaの申請書を郵送してから、数日後にIND側から2通のレターを受領。

1通目にはあなたの申請書を受領致しました。このVisaの手続きにおける期間は5月末日までとなります。と言う内容。

2通目には、近日中にパスポート用の写真撮影とフィンガープリントを撮りにINDにアポイントメント入れて下さい。と言う内容。

 

その後、今月まで時間がかかったその他の必要提出書類(賃貸契約書、個人IDナンバー、商工会議所登録証明書、ビジネス投資額が入金されたバンクステートメント、オランダ会計資格者によるオープニングバランスシート)については、取得できた順に随時INDのオンラインサイトからアップロード提出をしておりました。

 

4月の時点では家探しが難航していて、このままでは5月末日までに全書類を揃えるのは厳しいと見込み、仮滞在許可の延長手続きを5月頭に手配。その期日が今現在パスポートに貼られている仮滞在許可証の期限8月8日迄となっておりました。

 

5月に3ヶ月延長した時点では、8月までには全ては終わるだろうと信じておりましたが、

まさかの!銀行口座開設に時間がかかり過ぎて、6月はまるまる1ヶ月なんだか良くわからない時間を過ごし、、、最終的に7月4日付で銀行口座に投資金額を振り込んだバンクステートメントをINDへオンライン提出をすることが出来ました。

 

この時に、久しぶりにINDのサイトにアクセスしたのですが、ここでINDからのメッセージに気付きます。

そこには、『あなたのVisa申請の結果は遅くとも7月24日迄にお返事致します。』と言う内容でした。

このメッセージを目にした時、『えっ、ちょっと待って滝汗。会計士さんまだ決まってないし、オープニングバランス提出できてないじゃーーんガーン』と焦り始める私。

 

そこから、もう一度ギアチェンジして会計士探しに集中!おりゃ〜ドクロ

元PwCの上司であった兄貴へ相談したり、そして最終的に7月10日に会計士さんからのオープニングバランスを取得。同日に書類をINDへ送付。滑り込みセーフ!と言った気分でした。

 

『あー、24日迄にはなんとか間に合ったぜ〜指差し』と思いつつも、書類が揃ってからVISAの許可が出るまでどのくらい時間がかかるの?

全く先が読めませんでしたので、念の為と思い、8月8日付で切れる仮滞在許可の延長をお願いしておこうとINDへアポイントメントを入れておりました。

そのアポイントメントの日が、昨日7月13日でした。

INDの受付で受付番号を貰い、自分の順番が来た時に、現在の状況を説明。

私:『書類提出は全て終えてますが、8月8日付で仮滞在Visaが切れるので、念の為更新に来ました。』

担当者の方にパスポートを渡し、住所、生年月日の確認後、

担当者:『あれ?昨日INDからレターが発行されているみたいだけど、昨日はINDのサイトにアクセスしてない?』

私:『今週10日(月曜日)にINDサイトにアクセスしましたが、昨日はチェックしてないです・・・。』

担当者:『じゃ、ちょっとレター内容ここで確認するね。』

私:『はい。お願いします真顔

担当者:『Good Newsだよ。2023年7月4日〜2025年7月4日までVisa発行許可の通知だよ。

だから、もう延長手続きは必要ないよ。正式なVisaが発行されるから。良かったねグッド!。このレターは郵送もされるけど、デジタルで直ぐに読めるようになってるから、今日帰宅したら確認してごらん。2〜3週間以内にIDの受け取りに来てくださいという別途通知レターも届く予定だよ。一応、INDウェブサイトのURL書いてあげるね。』と担当者の方が紙にINDのURLを書いて渡してくれました。

私『ありがとうございまーーす泣き笑い。』

 

笑顔で挨拶してINDを後にしました。

最後の書類提出したのが、7月10日。Visa許可のレターが発行されたのが7月12日!

めっちゃ早い処理。というか、IND側としては『早く提出しろよっ』て待ってたのかな叫び

 

それに、今回のIND担当者もめちゃくちゃ優しい人でした!毎回ほぼみなさん優しんですけどね(笑)

 

あまりの嬉しさにINDを出た後、スキップしそうになりました(爆)

ここからが、本腰入れての勝負が始まりますが、とりあえずは、この約5ヶ月間をサクッと振り替えてみると、

2023年上半期はこのVisa取得に全力でした。ほんっとに一安心です。

 

今までの人生もストレスで気が狂ってしまうのではないか?と思うような状況にはちょいちょい遭遇してますが(笑)

今回も、また新たな国で新しい経験ができたこと、これから待ち受ける新しい経験も含め、”最後は笑って話せる経験”をどんどん増やしていきたいですね。

 

Visa取得までの道のりですが、本当に私一人の実力では成し遂げることは難しかっただろうな〜って思ってます。

オランダにはVisa関連で相談できる人や気軽に話せる人が周りにいませんから、壁に打ち当たり、自分の思考能力ではちょっと厳しいなっと思った時は、香港でお世話になった方々にVisa取得に関わる作戦の相談に乗ってもらい、自分とは違った目線からのアドバイスやアプローチの仕方などをご教示してもらいました。気持ちが一杯一杯になっていた後半時期は本当にいろんなお声がけがとても励みとなりましたし、とてもありがたく感謝しかないです。

 

私の本業はネイリストですけど、この経験が、今後海外へ挑戦したいと思ってる人に何らかの形で伝えてあげることができる存在にもなりたいと思いました。

 

日本人にとって馴染みのある国はアメリカ、オーストラリア、ヨーロッパではイギリスとかだと思います。

確かに、オランダは住居数が少ないので賃貸契約を取るのは難しいですが、家賃価格は上記の人気国よりはまだお安い方です飛び出すハート

そして、ヨーロッパ圏の中では英語普及率が高い!みなさん第2外国語で英語を話すので会話スピードもそれほど早くないですし。。

語学がちょっと心配と思っている方には、当たりがソフトなのも好条件かと思います。

 

この辺のオランダ移住については頭を整理して、ブログアップしていこうと思います。

そして、これからは本格的にネイリストとしての活動を始めていく予定です飛び出すハート

 

 

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

・・・・・つづく

 

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

Instagramでも日々のことアップしてます。

覗いてみてね♪


ダウンダウンInstagramダウンダウン