オランダ@デン・ハーグから会計士探し☺︎ | オランダ★デン・ハーグでネイル&まつ毛エクステンション

オランダ★デン・ハーグでネイル&まつ毛エクステンション

☆香港からオランダへ☆
2023年7月オランダで個人事業主Visaを取得!
海外移住4カ国目、海外でネイリスト&アイリストとして奮闘中。
どうぞ宜しくお願い致します❤︎
☎:+31613181818 (WhatsApp, LINE)
✉︎ : chicchicknail@gmail.com

こんにちは飛び出すハート

 

 

『オランダ🇳🇱デン・ハーグでプライベートネイル&ラッシュサロン』を計画中のゆりえです

 

 

当ブログにお越しくださり誠にありがとうございますおねがい

 

 

7月に入ってから急に涼しい日が続いていたデン・ハーグですが、

やっと飛び出すハート

一昨日ぐらいから、再び夏晴れが戻ってきました。やっほ〜指差し

やっぱり、ギンギラギンの灼熱の太陽の下で生活はしたいですよねラブ

寒さには、めっぽう弱いですが、暑さなら無問題です!

 

 

先日、ローカルスーパーマーケットで€2.50でお持ち帰りしました。

🌻☟。華ちゃんと名前をつけて毎日話しかけてます飛び出すハート

 

 

さて、Visa申請手続きを始めてからあっという間に4ヶ月が過ぎました。

一番の難関だった賃貸契約を終え、その後は比較的スムーズにことが運ぶだろうと念じていたにも関わらず、

Visa関連以外のトラブルにも見舞われ、、ストレス全開の日々は続きます。

 

がっ!

 

自分でも驚くほど、体調は頗る良く、何より肌のコンディションが良いw(スタンダードな自分から見てという意味)。

不安とストレスに押しつぶされそうになり、大泣きしてしまう日もちょいちょいあるにも関わらず、、、!?

 

恐らく、空気が綺麗、そして水(香港と同じく硬水だけど)、気候(寒い日もあるが、、)などが私の体に適している?と思われます。

後は、甘党&食いしん坊ということもあり、毎日『今日は何食べようかな〜ラブ』とお気楽なことを考えている楽観的な性格も、この状況下の中でプラス効果として働いていると思います(爆)

 

 

さて、前回のブログでビジネス口座の開設に時間がかかっているガーンと少し書きましたが、

その後、無事にING Bankから2日に渡り4通のレターが届きました真顔

  • 銀行Debitカード
  • ATM引き落としPINコード通知レター
  • 口座開設に伴うアプリ手続きに関するユーザーネイム案内レター
  • アプリ手続き用の仮のパスワード案内レター

早速この案内に従い、銀行手続きを完了することができました。

この銀行口座開設時と同時進行で進めていたのが会計士探し。

結果からお伝えしますと、本日無事に会計士さんから必要書類を受け取り、そのまま移民局(IND)へオンラインで提出致しましたビックリマーク

今日提出した書類を含め、Visa申請手続きにかかる全書類をINDへは提出したことになりますクラッカークラッカークラッカー

 

 

最後の山場となった『オランダ会計資格を持った会計士、税理士さん探し』についてのお話に戻ります。

私は、Big4と呼ばれる会計監査法人のPwCで働いていた(秘書だけどw)過去があるのですが、この手の世間から『先生』と呼ばれる方々と会話するのが苦手です(爆)。常に感じることはスピード感の次元が違いすぎる。。。。

PwC時代は、先生方に恵まれていたのでたくさんのご指導の元、仕事を進めることができました。

 

それでもやっぱり、会計士探しって😓私にしたらハードル高めなんですよね。ちーん。

ネット検索しながらも、一体どの先生に連絡を入れて、どのように話を進めれば良いのか。。

頭の中では、必要な書類はわかってはいるのですが、門を叩くときの突破口的な会話?が浮かばない。。。。

私の目の前に『パッと』会計士の先生が現れてくれないかな〜ニヤニヤと本気で念じること数日。

 

なんと、PwC時代の恩師、兄貴と慕っていたK先生から『コロナも落ち付いてきたので、近々香港出張を入れる予定なんだけど、最近の香港はどんな感じ?』とメッセージが!!!

 

K兄貴ーーーーーーーーー。ミラクル飛び出すハート

 

絶妙なタイミングでのご連絡だったこともあり、興奮気味に、香港出国した経緯、オランダでアタフタ。そして会計士さんはどうやって見つければ良いの?などなど、一気に”近況報告と今困ってるんです”を返信で伝えると!

グローバルで繋がっている会計士グループで誰か紹介できる人がいるかもしれないから、ちょっと時間をくれ!っと。

 

2日後に、ハーグ周辺で2名の会計士さんと連絡が付きそうとご連絡を貰い、そのうちのお一人の会計士さんとミーティングを持つことになりました。

ご紹介して貰った会計士さんと初ミーティングまで辿り着けたのですが、当日までに肝心な口座開設が間に合わす、、、ドクロ

この日はオランダ税務に関するお話で終了。。結果的にその後数回メールでのやり取りをし、過去にVisa申請に関わる手続きをハンドリングしたことが無い先生だったこともあり、一旦保留。

 

それでも、この始めの一歩を踏み出せたことで、他の会計士事務所にどのようにアプローチして行けば良いのか突破口みたいな感触を得れたので、その勢いで一気に4所へ、書類手配に関する依頼を出しましたグー

1所目は8月まで受付不可の連絡

2所目は即答でオフィスでのミーティング可能のお返事を頂き、お伺いしました。

ただ、事務所に入った時点でちょっとヤバい系の雰囲気をここで感じます。若手会計士さんはトルコのご出身でした。

まず、事務所の入り口で見張り番のような方が終始、誰かと携帯で話をしている。

そして会計士と名乗る先生も私との会話中、毎5秒の勢いでセキュリティーカメラばかりチラチラ見て何かを気にしてる。。。

そこへ見張り番の様な方が、部屋に入ってきて終始笑顔絶やさずの対応でしたが、会計士の先生に私の案件はなんなんだ?時間がかかるのか?みたいな会話。

ちょっと怖いょ〜〜〜叫び

『え、警察とかヤクザとか誰か殴り込んでくるの???』と微妙な空気感。

会計士事務所って粉飾事件とか起こりますからね。

なんとなく危険な空気を察知したので、『あの、今日は書類が揃ってませんので、後日出直しさせてくださいあせる』と言って逃げ出しました(爆)

 

帰宅途中も心折れてる場合じゃない!と自分に言い聞かせ、残り2件の会計士事務所から見積り&業務依頼確認後、最後に問い合わせをした会計士事務所に書類作成の依頼をお願い致しました。

とても敏速な対応をして頂け、無事に最後の銀行関連の書類を移民局への提出することができました!!

 

長かったぁ・・・本当にここまでの道のりは長かったです。

あ、Visaの許可はまだですけどね指差し

 

 

Visa取得後は、オランダ移住の本番スタートです。

まだまだ、乗り越えないと行けない山がたくさんあります!

最後に滞在していたAirbnbのオーナーLinちゃんに、『私がゆりえの歳を迎えた時は、もっとのんびりと生活を送りたい笑』と言われたこを思い出しました。

 

良いんですよ。いろんな人生があって。刺激があった方が老けませんから(爆)。

 

 

本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!

・・・・・つづく

 

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

Instagramでも日々のことアップしてます。

覗いてみてね♪


ダウンダウンInstagramダウンダウン