楽しい学びの時間・スイーツ食べてお腹やせ | 幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

マナー・コミュニケーション研修講師、樋口智香子のサブブログです。

 

こんにちは。樋口智香子です。

 

真夏の3連休はいかがお過ごしでしたか。

 

わたしは、久しぶりに休暇をとって

お友達のお茶会セミナーに参加してきました。

 

「好きなものを食べて、健康とスリムな身体を手に入れる」

 

主催者は、理学療法士ダイエットトレーナーの矢口拓宇さん

そして、ヘルシースイーツ研究家のふーみんのお二人です。

 

食べ方と姿勢にフォーカスした、お二人ならではの内容でした。

 

 

普段はお菓子教室の講師をしているふーみんは

週末カフェもプロデュースしています。

 

店名は「魔法スイーツの森」

たくさんのグリーンがあしらわれた室内は

まるで森の中から現れたよう。

 

隠れティンカーベルがいたり

不思議の国のアリスのタペストリーが飾られていたりと

夢のある空間でした。

 

前半は、ふーみんによる食べ方のレッスン。

 

お仕事柄、スイーツをたくさん食べるのに

スリムでいられる秘訣を、わかりやすく教えていただきました。

 

 

太らない食べ方の秘訣を、11項目も教えていただきましたが

特に印象に残ったのは3つ。

 

◆よく噛んで、食事には30分はかける

↓ 

どれくらい噛むかの概念がわかりました

 

◆食べる時間

午後2時~4時は太りにくいので、おやつにぴったり

あるいは、スイーツ食べるなら食後のほうが太りにくい

 

◆日常の徒歩は颯爽と早歩き

それだけでも運動になる

 

なぜ、そうなのか?という理論とセットで

教えていただけたので、記憶にしっかり残るお話でした。

 

 

そして後半は、矢口拓宇先生の

美しくスリムになるための姿勢矯正セミナー。

 

ご自身が-10キロも痩せたときの

ビフォーアフターの写真に、興味津々。

 

 

簡単なのに、効き目をしっかり感じる

お腹痩せトレーニングをたくさん教えていただきました。

 

 

恥骨、仙骨・・・などなどよく耳にするけれど

本や図で見ただけでは、よくわからないものです。

 

でも、矢口先生の説明は

「おへそから下に触っていったところの骨」など

わかりやすいので、身体の構造も実感しやすいのです。

 

そして、日頃の姿勢。

今までいかに、お腹が出やすい立ち方・座り方をしていたかが

よくわかりました。

 

体重を落としたり、筋肉をつけることよりも

姿勢を正すほうが、よっぽど近道なのだなと思いました。

(その結果、筋肉もついてきます)

 

すぐにやってみたいと思う内容ばかりで

とても楽しいひとときでした。

 

レッスンが終わったあとは、

ふーみんのヘルシースイーツでお茶会です。

 

濃厚なプリンには、なんと一人ひとりのお名前が。

夏らしく、すいかも添えられているのがまた素敵。

 

 

そして手作りのバニラアイスは、ファンが大勢。

 

参加者様のお一人は

「このアイスで食べられなかったバニラアイスが

食べられるようになった」

とお話されていました。

 

 

ずっと行ってみたいと思っていた

魔法の森スイーツのカフェ。

 

専門家のお二人のお話も聞けて、

スイーツも満喫できて、とても充実したひとときでした。

 

このブログを書いているときも、

お腹痩せの姿勢、意識しています。

 

こちらの書籍でも詳しく学べます。

簡単でわかりやすいので、ぜひ。

 

 

 

 

 
 

 

 

そして、ふーみんのお菓子教室、

魔法の森スイーツの情報はこちらです。

Biscuits Sec

 

楽しい学びのひとときをありがとうございました!

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

楽しいお食事のお共には、

この子を役立てていただけたらうれしいです。

 

 

 

 

 

◆ビジネスマナーDVD講座◆ 

ロングセラー!
接客力を高める!ビジネスマナー講座

 

 

 

 

 

 

-