愛されマナーと運命学 自分を心から満たし相手も幸せにする方法

愛されマナーと運命学 自分を心から満たし相手も幸せにする方法

マナー・コミュニケーション講師、樋口智香子のブログ。麻布十番で愛されマナー講座、コミュニケーション講座、婚活講座を開講しています


テーマ:

こんにちは。樋口智香子です。

 

今日は、心をうたれた一冊の本をご紹介します。

 

 

 

人生には、思いもよらないこと

理不尽なこと、辛いこと悲しいこと
いろいろと、起きますよね。

 

自分の身に落としてもそうだけれど

 

あるときはニュースを見て

あるときは人との語らいで

 

なぜ、こんな悲しいことが

起こってしまうんだろうと

 

胸がぎゅっと痛くなるような話が

そこここにあります。

 

 

 

わたしは、何か出来事があったときに

その”意味”を見出したくなります。

 

 

 

とくに、悲しい辛いなどの

ネガティブな出来事に遭遇したとき。

 

 

 

なぜ、こんなことが起きたんだろう?

 

なぜ、こんな目に合わなければならないんだろう?

 

試練があっても

そのたびに乗り越えて

真面目にがんばってきたのに

それでも、なぜ・・・?

 

 

 

躍起になって、答えを見出そうとします。

 

 

 

そうして躍起になって

いろいろ読んだり学んだりして

外からの情報を集めると

たどり着くのは「成長のため」という結論。

 

 

 

このオチ、嫌いでした。

 

 

 

成長なんか、しなくていい!

 

普通の暮らしがしたいだけなのに!

 

なぜ・・・

 

 

 

成長なんて、きれいなことを言われても

全然、納得がいきませんでした。

 

 

 

そこから何年経ったのか

たくさんの経験と学びを通し

ようやく今、つかみかけています。

 

 

 

リアルな経験をとおして

魂を成長させることが

どんなにすばらしいことか。

 

 

 

”魂の目的を知れば、人生はうまくいく”

 

 

この本は、

人生に起きるすべての出来事を

いかに受け入れて、前に進めるか

わかりやすく、紐解いてくれています。

 

 

 

 

 

こんなフレーズが出てきます。

 

 

 

”この世界でのいちばんの貢献は、何かわかりますか?

 

それは、生き様を見せることです。

 

どんなに立派なメッセージを発信しても

言葉に行動が伴わないと、人の心に届きません。

 

自分がどんな生き方をするか、

その生き様ほど、周りに影響を与えるものはありません。"

 

 

 

本当に、そうだなと思います。

 

リアルな経験を通して

魂を成長させることが、いかにすばらしいか。

 

そうした生き様が、いかに人を勇気づけるか。

 

 

 

幸せの形はいろいろありますが

人が本当にうれしいのって

人のお役に立てたときだと思うのです。

 

 

 

魂の目的を知って

起きる出来事すべてを受け入れ

毎日を生きること。

 

 

 

その積み重ねが、生き様です。

 

 

 

ならば、人生を真摯に生きていれば

必ず人のお役に立てて

本当の幸せを感じられる。

 

 

 

そんなことを、教えてくれた本です。

 

 

 

特に、こんな方にはオススメです。

 

□なぜ自分がこんな目に合うの?と思う

□引き寄せとかいわれても、納得いかない

□どうしても許せない人がいる

□理不尽な目にあった

□起きることの意味を知りたい

□本当の幸せを感じたい

□人生をより良く生きていきたい

□魂の目的を知りたい

□魂のミッションを知りたい

 

ピン!とくるものがあったら

それは、あなたの魂が求めているということ。

 

ぜひ、お読みくださいね。

 

 

 

 

今日も、ありがとうございました。

 

 

◆講座のお知らせ◆

 

愛されマナー講座入門編 日程追加しました!

 

ご案内はこちら

 

 

◆5日間の無料メー ル講座◆ 1469名が登録中!

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付

お受けとりは、こちら↓
【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】
 
◆企業研修・講演・執筆のご依頼◆

全国10000人以上の方にご受講いただいた接客術セミナー・新入社員研修・接客マナー研修・ビジネスマナー研修・メイクアップ研修・接遇研修・OJT研修・クレーム対応研修・婚活セミナー、他、承ります。

全国商工会議所・法人会・エステサロン・アミューズメント施設・携帯電話ショップ・結婚相談所・損保・生保・バー・飲食店・病院・歯科医院・介護施設・信用金庫・展示場スタッフ・ママ起業家・美容専門学校、他、多数ご依頼をいただいております。

公式ホームページよりお問い合わせください


 
 
気品あふれる花嫁になるための淑女レッスン 男性のハートを射止める女性になる12の方法
Amazon.co.jp
 
シーン別にわかる!「愛されマナー予習帳」 /ブックビヨンド
Amazon.co.jp

テーマ:

 

こんにちは。樋口智香子です。

 

 

 

今日は、わたしの大失敗話をシェアさせてください。

 

 

 

それはもう、ものすごい大失敗。

 

 

わたしの不注意で

お客様に、ひどいご迷惑をおかけしてしまったのです。

 

 

 

先日、久しぶりにマンツーマンでのマナー講座に

お申し込みをいただきました。

 

(現在、このプライベートレッスンはクローズしており

お問い合わせのあった方のみ、承っています)

 

 

 

講座内容は、テーブルマナーと和食の作法。

 

二つとも大好きなカリキュラム。

 

久々のプライベートレッスンに、心が躍りました。

 

 

 

以前、使用していたサロンが使えなくなってしまったので

新たに、マナー講座にマッチしそうな

雰囲気のよさそうなサロンを探し、予約しました。

 

 

 

食事マナーの講座は、たくさんの持参品があります。

 

 

 

プレート、ティーカップ&ソーサー、

ワイングラス、ナプキンにカトラリー、

ご飯茶碗に吸い物椀、お箸に箸置き、小鉢、等々

 

 

 

講座の前日、

食器類をプチプチのついたビニール(緩衝剤)に包み

キャリーケースに入れて

レジュメを印刷し、あとは出かけるだけ!

と、準備を整えました。

 

 

 

迎えた当日。

 

 

 

ここで、2つの大きな失敗に気づきました。

 

 

 

1.領収証の宛名をまちがえた

 

事前に、お客様からメールで

領収証の用意をしてほしいと連絡をいただき

そこには、宛名と但し書きのご指定がありました。

 

前日、ばたばたと準備をしていて

誤った宛名を記載したものを、持参してしまいました。

 

 

 

2.絶対に忘れちゃいけない、忘れもの

 

サロンに到着後、持参した食器を

ひとつひとつ並べていると

いちばん大事なものが無いことに気づきました。

 

 

 

・・・それは

 

 

 

ナイフ・フォーク・お箸の3点セット。

 

 

 

キャリーケースに全て入れたはずが

なぜか、これだけが入っていない。

 

 

どうやら・・・、入れ忘れたようです。

 

 

 

食事マナーの講座に、これが無いのは致命的。

 

全身の血の気がひくのを感じました。

 

 

 

領収証の件でご迷惑をおかけしたばかりなのに

今度は、いちばん肝心なアイテムの忘れ物。

 

 

 

お客様にお待ちいただき

慌てて、外に買いに行きました。

 

 

 

とはいえ、周囲に食器を扱うお店などありません。

 

 

 

お箸はどうにか売っていたものの

ナイフ・フォークは簡易的なプラスチックのものしか

手に入れることができませんでした。

 

 

 

はぁはぁと息を切らし、乱れきって戻ったわたしに

 

お客様は、静かにこうおっしゃいました。

 

 

 

「もう、いいです。

 

基本的なことができない人から

教わることなど、何も無い。

 

帰ります。」

 

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

 

数ある中から、わたしのレッスンを見つけ

時間と労力を割いてご足労いただいたお客様に申し訳なく

なんとか、講座を続けさせていただくようお願いをしましたが、

 

 

 

お客様のお気持ちが変わることはなく

ほどなく、お帰りになりました。

 

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

 

 

・・・お客様の、おっしゃるとおりです。

 

 

 

マナーという、相手への思いやりや気遣いを

教える立場にあるものが

基本的なことができないなんて、ありえません・・・。

 

 

あまりのショックと落胆で

わたしはしばらく、

その場から動くことができませんでした。

 

 

 

 

お客様は去り際、

 

「きっと、何か見直すべきだということなのかもしれませんね。

 がんばってください。」

 

と、おっしゃってくださいました。

 

 

 

・・・・ほんとに、ほんとにそのとおりです。

 

 

 

あらゆるタスクを抱えた忙しさや

日常の感情の動きにとらわれ

どこか、気持ちが緩んでいたのかもしれません。

 

 

 

目の前のことに思いを込め、

ただただ、注力することが、

いかに大切か。

 

 

 

出来事はとてもショックだったけれど

お客様は、大事なことを気づかせてくださいました。

 

 

 

そして、もうひとつ。

 

この出来事を通し、心の底から

強い思いが沸きました。

 

 

 

ああ!!

自分のサロンを、持ちたい!!!!

 

 

自分のサロンがあれば、

レッスンに必要なものは、全て置いておけます。

 

インテリアも照明も、

講座にぴったりのエレガントな雰囲気にして

 

マナー、コミュニケーション、メイクに心理学、

運命学のセッションなどなど

 

わたしができる全てを惜しみなくお伝えできる、

ちかこサロン。

 

 

 

アロマをたき、ハーブティーを入れ・・・

心身を満たすおもてなしをしながら

人生を良くしていける学びを、提供する。

 

 

訪れた人のエネルギーが高まり

「ここに来ると元気になる!」

と思っていただける

パワースポットのようなサロン。

 

 

 

さらには、

講座やセッションを受けたひとり一人が

 

「彼女(彼)に会うと、元気になる!」と思われる

パワースポットのような人を、

たくさん増やせるサロン。

 

そんな場所を、創ろう!

 

 

 

 

以前からサロンを持ちたいという

ほのかな思いはありましたが

この出来事によって

望みは、強く、強く、明確になりました。

 

 

 

オープンは、来年。

 

豊洲や月島、できたら銀座一丁目とか、

有楽町線沿いがいいな。

あるいは、潮見あたりもいいかもしれないな。

 

早くもいろいろと、構想が沸きます。

 

 

 

お客様にはとてもご迷惑をおかけしてしまいましたが

この出来事のおかけで

大切な思いを、心に刻むことができました。

 

 

 

・・・大失敗は、あってはならないことでした。

しっかりと反省し、ネジを締めなおします。

 

 

 

そして、大きく感情が動く出来事には、

大切なメッセージが込められていることを

身をもって経験することができました。

 

 

There is no such thing as failure.

There is only feedback.

 

失敗のようなものは無い。

フィードバックがあるだけだ。

 

ーNLP心理学の「前提」ー

 

わたしはまた、立ち上がります。

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

◆講座のお知らせ◆

 

愛されマナー講座入門編 日程追加しました!

 

ご案内はこちら

 

 

◆5日間の無料メー ル講座◆ 1469名が登録中!

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付

お受けとりは、こちら↓
【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】
 
◆企業研修・講演・執筆のご依頼◆

全国10000人以上の方にご受講いただいた接客術セミナー・新入社員研修・接客マナー研修・ビジネスマナー研修・メイクアップ研修・接遇研修・OJT研修・クレーム対応研修・婚活セミナー、他、承ります。

全国商工会議所・法人会・エステサロン・アミューズメント施設・携帯電話ショップ・結婚相談所・損保・生保・バー・飲食店・病院・歯科医院・介護施設・信用金庫・展示場スタッフ・ママ起業家・美容専門学校、他、多数ご依頼をいただいております。

公式ホームページよりお問い合わせください


 
 
気品あふれる花嫁になるための淑女レッスン 男性のハートを射止める女性になる12の方法
Amazon.co.jp
 
シーン別にわかる!「愛されマナー予習帳」 /ブックビヨンド
Amazon.co.jp

 

 

 

 


テーマ:

 

お買い物をするとき

商品を選ぶとき

大切にしている

ひとつの基準があります。

 

 

 

それは、

作り手の”良い思い”がこめられた商品

であること。

 

 

 

使い手のことを考えて

良質な資材で、丁寧に、心をこめて

作られた品。

 

 

 

・作り手の良い思いが伝わってくる

・地球環境にも良い影響がある

・長く愛着を持って使える

 

 

 

そんな商品を選ぶようにしています。

 

 

 

今日、ご紹介する品はまさにそんな逸品。

 

一着の、あるワンピースのお話です。

 

 

 

遡るのは、昨年の秋。

 

日本最大のファッション展、

「ファッションワールド東京」の

接客セミナーに登壇しました。

 

 

 

200名近くの聴講者様にお越しいただいた

かつてない大規模セミナー。

とても良い経験をさせていただきました。

 

 

ファッションワールド東京は

服飾・アクセサリー・雑貨・靴など

ありとあらゆるファッションに関する

業界人が集まる年に2回の一大イベント。

 

 

 

こんな大規模のファッション展に入場したのは初めてで

わたしは自分の登壇する時間が来るまで

ぶらっと館内をお散歩していました。

 

 

 

広い会場の中、ひときわ目をひくブースがありました。

 

それは、見たこともないような

艶やかな色彩のシャツやワンピースが並んでいました。

 

思わず商品を手にとって見ていると

スタッフさんの根津さんという女性が

商品の紹介をしてくれました。

 

 

 

・タイシルクというシルク100%のお洋服であること

 

・デザインから生地まで、完全オーダーで作れること

 

・タイで丁寧に機織りをし、全て手作業で作られていること

 

・日本のカイコとは違う、黄色の繭をつむぐカイコならではの光沢がでること

 

・職人さんは競争心がなく、お互いがお互いの豊かさのために働いていること

 

 

 

等々、お話をしてくれました。

 

 

 

お洋服の美しさはもちろんのこと

商品の「良いお心」に感動し、その場で名刺交換。

 

ぜひ、お洋服をオーダーしたいことをお伝えし

その場はお別れしました。

 

 

 

後日、改めて根津さんと再会。

 

作りたいお洋服のヒアリングをしてもらいました。

 

何十種類もある生地サンプルの中から、色を選びます。

 

 

 

綺麗な色がたくさんあって悩みましたが

華やかで、かつ、肌なじみのよさそうな

こちらのカラーにしました。

 

 

 

 

 

 

そして、デザイン。

 

周りが暗いのは、夜のラウンジでお話したから。

 

 

 

わたしの要望は、緩めのタイトワンピース。

 

・ジャケットを羽織れば、仕事に着ていける


・セミナー登壇にも、GOOD 


・一枚で着ても、映える


・アクセサリーを添えれば、パーティ仕様にもなる

 

仕事も!普段にも!パーティにも!

という、超わがままオーダーをしました。

 

全て了承してくださり、丁寧に採寸。

 

胸の空き具合、スカート丈

気になる体型のカバーなど

まさにオーダーメイド。

 

 

細かい部分まで打合せをして

楽しみに待つこと、約2週間。

 

 

 

タイから届いた、

世界で一枚のワンピースが

こちらです!

 

 

 

 

身体の動きに合わせた

シルクの光沢が、とっても綺麗!

 

 

ジャケットを羽織れば、こんな感じ。

 

 

 

シルクは、天然素材なので

自然の風景にも、調和します。

 

 

 

光によって、色の見え方が変わるのも素敵。

 

 

 

まさに

 

 

作り手の良い思いがこめられ

地球環境にも良い影響があり

愛着を持って、長く着られる

 

 

そんな逸品です。

 

 

お手入れしながら、

長く丁寧に着たいと思います。

 

 

 

これはワンピースのお話ですが

こうした良品が、世の中に

たくさん出回るといいなぁと思います。

 

 

 

今や、何でも手軽に作られ

儲け主義に走った商品も

たくさんあります。

 

コストを押さえるために

海外の工場で、低い賃金により

せっせと作られた商品も

たくさんあると思います。

 

 

 

でも、このワンピースのように

 

作り手の思いが豊かさとなり

使い手の心も、潤う。

 

そんな商品が

たくさん出回ったらいいなと思います。

 

 

 

今回、ご紹介したワンピースは

こちらでオーダーできます。

 

 

 

または、わたしにメッセージをくださったら

直接、ご紹介するので

お話が早いかもしれません。

 

 

 

お気軽に、ご連絡くださいね。

 

 

 

◆講座のお知らせ◆

 

愛されマナー講座 入門編 

 

日程追加しました!

 

ご案内はこちら

 

 

 

◆5日間の無料メー ル講座◆ 1469名が登録中!

無料プレゼントPDF
「接客のお悩み解決!接客なんでもQ&A」付

お受けとりは、こちら↓
【お客様があなたのファンになる、愛され接客術】
 
◆企業研修・講演・執筆のご依頼◆

全国10000人以上の方にご受講いただいた接客術セミナー・新入社員研修・接客マナー研修・ビジネスマナー研修・メイクアップ研修・接遇研修・OJT研修・クレーム対応研修・婚活セミナー、他、承ります。

全国商工会議所・法人会・エステサロン・アミューズメント施設・携帯電話ショップ・結婚相談所・損保・生保・バー・飲食店・病院・歯科医院・介護施設・信用金庫・展示場スタッフ・ママ起業家・美容専門学校、他、多数ご依頼をいただいております。

公式ホームページよりお問い合わせください


 
 
気品あふれる花嫁になるための淑女レッスン 男性のハートを射止める女性になる12の方法
Amazon.co.jp
 
シーン別にわかる!「愛されマナー予習帳」 /ブックビヨンド
Amazon.co.jp