またひとつ、望みを叶えて  | 幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

マナー・コミュニケーション研修講師、樋口智香子のサブブログです。

こんにちは。樋口智香子です。

 

書籍「きれいな食べ方&ふるまい」

出版記念企画としてはじめたお食事会、

第2回目を楽しく終えました。

 

 

読者様に、書籍に出てくるようなお料理を

体験していただく場として。

 

そして、美味しいもの食べるのが好き、

という皆様と、楽しく交流する場として。

 

わたしが推し推しのお気に入りのレストランや

行ってみたいと思っていたお店を選び

趣味のようにはじめたお食事会です。

 

 

今回は、ずーっと前から行ってみたいと思っていた

薬膳中国料理のお店を選びました。

 

 

書籍を出版するにあたり

いちばん時間をかけたのが、

お料理の背景のリサーチです。

 

どこから来た、どんな料理なのか

どうして、そのように食べるのか。

 

これらを知ることにより

目の前のひと皿に、

豊かな情緒を感じるようになります。

 

よりおいしく、より幸せな気持ちで

食べることができるのです。

 

 

中国料理は、リサーチをするのが

いちばん楽しかったジャンルです。

 

地域によって、個性豊かでユニーク。

燕の巣やフカひれを食べてみようという探求心からも

その豊かな発想力が伺えますよね。

 

今回選んだレストランは、ヘルシー・シノワ。

お野菜中心の広東料理で

美容やアンチエイジングにもいい

ユニークなお料理を満喫してきました。

 

例えば、こちらはリンゴを使ったスープ。

杏仁の実やナツメも入って滋養たっぷりです。

 

リンゴの香りが心地よい、はじめての味でした。

 

 

中華でおなじみのせいろの中には、

熱々の蒸し豆腐。

お豆腐なので、お腹にたまりません。

 

 

煮込み料理は白魚と干し貝柱。

やさしいお味です。

 

 

 

八珍という珍しいビネガーと

桑の実の黒酢豚。

芳醇な香りがたまりませんでした。

 

 

こちらは、なんと!

桃の木の 樹液を使ったゼリーです。

樹液って、木から出ているあの樹液です。

 

実をつかってないのに、桃の香りがする不思議。

アボカド風味ココナツミルクと共に。

 

 

グルメレポートみたいになってしまいましたが

本当に、斬新なお料理ばかりでした。

 

そして、今回のお食事会は

なんと、読者様とお二人きりでした。

 

もともと募集は3人だけ、という

少人数企画なのですが

やむを得ないご事情のキャンセルがあり

何年ぶりかにお会いする読者様と

ゆーっくり、お話ができました。

 

「普段あまり言えないことを

口に出してみたら、なんだかすっきりしました」

という、ご感想もいただきました。

 

大丈夫です、安心安全な場ですから。

 

大勢のパーティも楽しいですが

ゆっくりお食事するなら、少人数が好きです。

 

テーブルにいる皆さんの声がちゃんと通って

同じ話ができる距離感が好き。

 

 

来年からも、不定期開催で、

お食事会、続けてゆきたいなと思います。

 

改まったお店だけではなくて

上野アメ横、北千住や赤羽せんべろ会とかも楽しそう。

 

ギリシャ料理やロシア料理も興味があります。

 

お食事会のご案内は、メールでお送りしています。

 

書籍「きれいな食べ方&ふるまい」をお持ちの方なら

どなたでも参加できます。

 

ご案内をご希望の方は、

ぜひ、こちらからご登録くださいね。

きれいな食べ方お食事会グループ

 

今回お世話になった、

薬膳中国料理のお店はこちらです。

 

カントニーズ・燕(えん)

 

お料理はもちろん、

接客も心地よかったので、お勧めです。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

◆ビジネスマナーDVD講座◆ 

ロングセラー!
接客力を高める!ビジネスマナー講座