センスの磨き方 ~5月・未来手帳シェア会より~ | 幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

マナー・コミュニケーション研修講師、樋口智香子のサブブログです。

こんにちは。樋口智香子です。

 

接遇マナー・ビジネスマナーの講師として

活動しています。

 

ワタナベ薫さんのMCCコーチングスクールで

コーチングの学びを修了しました。

 

そしてこの度、薫さんの未来手帳を使った

コーチングベースのグループセッション

未来手帳シェア会を開催しました。

 

 

 

 

はじめてのシェア会ということで

素敵なゲストをお招きしました。

 

既にライフコーチとしてご活躍中の

須田早苗さんです。

 

 

早苗さんは、私の憧れの女性です。

 

ファッション、アート、映画、金融

コーチング、接客スキルなど、

様々な分野に造詣が深く、

魅力にあふれた方です。

 

いつお会いしても、煌めきがあって、

いつか、早苗さんの魅力はどこから来るのか

その秘訣をお聴きしたいと、思っていたのです。

 

そこで、シェア会ではこんなリクエストを。

 

”センスの磨き方”というテーマで、

お話していただけませんか?

 

早苗さん、快く引き受けていただき、

いろいろと準備をしてくださいました。

 

 

冒頭は、問いからスタート。
(コーチングっぽい!)

 

「センスって、何だと思いますか」

 

・・・

・・・

 

うーん、答えられず。

センスを磨きたいと思っているのに、

センスが何だかわからないわ。

 

後でググったところ、

”物事の微妙な感じをさとる心の動き・感覚”

とありました。

 

そうか、センスとは感じることから

はじまるのですね。

 

早苗さんからは

「経験がキーワード」という

お話がありました。

 

経験。

 

様々な物事を、

見たり、聞いたり、触れたりしながら

感じとり、自分のなかにインストールしてゆく。

 

そして、必要なときに、

その要素を引き出すということなのかな

と思いました。

 

早苗さんのセンスの要素になったご経験は

海外での生活、そのインテリアや風景、

ファッション業界でのお仕事、

影響を受けた人々などなど。

 

思い出のお写真と共に、お話してくださいました。

 

当時のお写真に、興味津々のみなさん。

 

 

 

 

また、経験と並んで、欠かせないのが「映画」

 

影響を受けた映画をリストアップして

その魅力について、お話してくださいました。

 

 

お話を伺っていて、

映画を観るときはストーリーだけでなく、

ファッション・風景・色合いなど

その世界観をも味わうといいのだなと感じました。

 

 

抽象的な映画だと、

ストーリーがよくわからないこともありますが

その視点で観れば、もっと楽しくなる!

 

実際に海外に行くことができなくても

映画なら、お家でも海外体験ができますね。

 

この日のあと、早速

「メットガラ ドレスをまとった美術館」を

観はじめました。

 

メットガラとは、年に一度

NYのメトロポリタン美術館で開催される

ファッションの祭典。

映画はそのドキュメンタリーです。

 

このシェア会を開いていなかったら

観ようとは思わなかったジャンルです。

 

こうして視野を広げていくことも

センスアップに繋がるのかもしれません。

 

早苗さんお手製のネームプレートと

ローズのお心遣いと共に。

 

 

後半は、手帳を使ったシェア会を。

 

「自分を元気づけてくれる言葉」について

シェアしていただきました。

 

 

 

 

憧れだったシェア会の開催。

 

緊張しましたが、早苗さんをお迎えし

お優しい皆様にご参加いただき、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

早苗さま、皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

今後も、未来手帳シェア会を続けてゆきたいと考えています。

 

不定期にはなりますが、こちらのブログでご案内しますので。

ぜひ、ご参加くださいませ。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ビジネスマナーDVD講座◆ 

ロングセラー!
接客力を高める!ビジネスマナー講座