ショックを受けて、がんばりはじめたこと | 幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

マナー・コミュニケーション研修講師、樋口智香子のサブブログです。

 

「美は一日にしてならず」

 

誰の名言かわかりませんが

その逆もしかりで。

 

「美はサボった分だけ、どーんとツケが回る」

 

こちら絶賛、身に染みております。

 

もう長いこと

美容の優先順位を、

後回しにしてしまいました。

 

昔はね、美容、大好きだったのですよ。

何せ、就職したのは大手化粧品会社。

 

諸先輩からのご指導は、

「あなたたちは、歩く商品です。

美しくいることがお仕事」

でした。

 

当時は、保育園児を育てながらの

シングルマザー生活で、

生活費はかつかつだったけれど

 

できる限りの美容費は、

捻出していました。

 

コスメもサプリもエステも

いろいろ試しました。

20代で、さほど手をかけなくても

キレイだったのにね。

 

美容業界を離れてからは

興味のフォーカスは「学び」に

移行しました。

 

今のお仕事にもつながる

マナー、コミュニケーション、

心理学にカウンセリング、

ビジネススキル、などなど

 

よく、起業家が

「学びのために〇〇円投資しました!」

と謳っていますが

わたしも、その額面は相当なものだと思います。

 

学ぶことが楽しくて楽しくて

すっかり自分のケアの優先順位が

後回しになっておりました。

 

そのツケに愕然としたのは

数年前に、オンライン教材を作ったとき。

 

これ、わたし?と見まごうほどの

おばちゃんがしゃべっていました。

 

がーん・・・

まじか・・・

 

・・・

・・・

 

おちこんでるだけではいけない。

 

そうだ、今こそ、立ち上がらなくては。

 

「シトワイヤン、ゆーこーうー!!」と

バスティーユを目指す

ベルばらのオスカルばりに、

自分を震いたたせたのでした。

 

 

眠りかけていた美意識に揺さぶりをかけ、

いろいろなこと、はじめましたよ。

 

 

まずは、ほとんど買うことがなかった

美容本を手にとりました。

 

こちら、話題になっているだけあって

とてもよかったです。

 

 

 

 

芸能人やモデルさんの美容本は

「はぁ、素敵ね。

でも、そこまでするお金も時間もないわ」

で終わりがちです。

 

この本も、確かにその傾向はあるのですが

なにせ、方法が豊富!

 

86も載っているので、

できること・できないことの選択ができるのです。

 

さらには「劣化」と言われたことに苦しんで

あらゆる努力をしてキレイになったストーリーを

身近に感じて、入りこみやすかったです。

 

また、こちらも読みました。

 

 

 

美容情報だけではなく

十和子さんの生き方やライフスタイルも

豊富に綴られています。

 

ちょっと敷居の高い感じもしたのですが

完璧な美女はここまでするのねと

敬服しました。

 

 

 

このね、本から入る感じ、

我ながら、自分らしいなぁと思います。

 

つい、学び癖があって、

まずは情報収集から入ってしまうのですが

今は、ピンときたものをいろいろ試しています。

 

本から取り入れたものも含め

よかったもの、試しているもの、ご紹介します。

 

・朝晩2回のシートマスク

(さぼる日もあります)

 

・朝、起きたら、ハーブティか薬膳茶

(美人はこぞって白湯を勧めていますが

味気なくて続かなかったのです。

おいしいものを飲みたい。)

 

・ルイボスティーを持ち歩く

 

・ドテラのミネラルを摂る

 

・NMN、Lシステイン、ビタミンC、ハト麦を摂る

 

・THANNのライスソープを使う
(お友達にいただいたもの、つるつるになります)

 

・ヘアカラーはお休み、地毛の色に戻す

 

・Refaのシャワーヘッドを使う

 

・ボディスクラブを使う
(MEGUMIさんお勧めのイソップのもの)

 

・基本的なスキンケアを丁寧に

 

・アイメイクリムーバーは純ココナッツオイル

 

・お風呂上りはオイル&クリームで保湿

 

 

改めて、こうして書きだすと

結構、がんばってる!

 

いろいろはじめてみての気づきは

「行動は、自信につながる」

ということです。

 

もちろん、

つやつやしてきたり

しっとりしてきたり

変化は、確実に感じています。

 

とはいえ、美は一日にしてならず。

 

そうすぐに、

欲しい結果が得られるものでもないけど

何より、行動していることで

前向きな気持ちになれていることが

大きな成果です。

 

 

おばちゃん動画を見て以来

人に会いたくないなぁとすら

思うことがあったのです。

(これは、MEGUMIさんも書いてました)

 

でも今は、

ここから巻き返しのさなかだと

思うことにしました。

 

丁寧に自分をケアすることで

60代になっても、

「どうみても40代にしか見えな~い」と

言われている自分をイメージングして

日々、楽しんでいます♪

 

あなたは、いかがですか。

 

美容の話って、女性は好きよね。

 

ぜひ、あなたの美容法も

シェアしてくださいね。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

◆ビジネスマナーDVD講座◆ 

ロングセラー!
接客力を高める!ビジネスマナー講座