【開催のご報告】未来手帳シェア会×「きれいな食べ方&ふるまい」出版記念セミナー | 幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

マナー・コミュニケーション研修講師、樋口智香子のサブブログです。

 

こんにちは。樋口智香子です。

 

かねてよりお知らせをしておりました

未来手帳シェア会×出版記念セミナー

大盛り上がりで終了しました。

 

 

主催者は、メンタルコーチの須田早苗さん。

 

早苗さんのコーチングの師であり、私の憧れの人、

ワタナベ薫さんのカオラボPlusでご一緒したお友達です。

 

この写真、好きすぎてお気に入りにいれました。

 

 

かねてより、未来手帳を使ったワークの会(シェア会)を

開催され、今回がはじめてのリアル開催だったそうです。

 

そのような記念すべき会に、私を招いてくださって

書籍をテーマにした講座のお時間をいただけて

本当に光栄でした。

 

会場は、銀座の老舗和菓子店、

源吉兆庵がプロデュースする

「カフェレストラン K.MINAMOTO」

 

まるで隠れ家のような、安心安全な場。

 

 

お菓子でできたアヤメ(菖蒲かな?)が艶やか。

 

 

早苗さんの手作りネームプレートは

書籍のデザインをイメージしてくださったそう(涙)

 

お花も、もちろん早苗さんのお心遣いです。

 

 

私は、書籍の内容から

「お菓子」をテーマにお話をしました。

 

お菓子って、特別な存在ですよね。

 

空腹を満たすものでもなく

栄養補給するものでもなく

 

表現するなら、

うるおいとやすらぎを与えてくれる食べ物。

 

チョコレートが、気分転換になったり

仕事中、差し入れのドーナツで笑顔になったり

自分にご褒美、デパ地下スイーツを買ったり

 

本にも書きましたが、

そんなお菓子のルーツは、

なんと、縄文時代にありました。

 

ここから語りだすと長くなるので

割愛しますが、こうした背景を知ると、

スイーツが何倍も美味しくなることから

お話をしました。

 

 

他、おしぼりの扱い、カップ&ソーサーの扱い

スイーツの食べ方などなど

実践していただきながら、楽しくお話をしました。

 

 

 

後半の未来手帳シェア会は、

参加者としてワークに取り組みました。

 

ワタナベ薫さんの「未来手帳」は

普通の手帳とは少し違います。

 

ワークをたくさん書きこめる手帳で

セルフコーチングに使ったり

夢を叶えるために使ったり

使い方は人それぞれ。

 

 

毎年購入しているのですが

美しいままコレクションにしないよう

たくさんの活用方法をシェアしていただきました。

 

 

早苗さんの優しいファシリテートのもと

4月のテーマ「自分で自分を許す」について

互いのお話を聴きました。

 

編集画像、早苗さんのブログからお借りします

 

もうね、なんなんでしょう

この無条件の愛に包まれた感じは。

 

この場なら、何を話しても大丈夫。

何を話しても、否定されない。

 

波長の似ている人が集まるせいか

導き出す答えも、どこか似ていました。

 

お互いを優しく見守りあって

ひとりひとりの言葉を大切にする。

 

そして、何より、雰囲気がとても

和やかで楽しいのです。

 

 

聴いてもらうって、癒しですね。

 

 

それもこれも早苗さんの出す

優しいエネルギーあってのことでしょう。

 

会場選びから当日のセッティング

アフターフォローまで

お心遣いの宝箱のような、シェア会でした。

 

 

また、参加したいです!

 

早苗さんご本人のブログでも

丁寧に紹介していただきました。

 

こちらの記事、

ぐんぐんランキングが上がっているそうで

さすがです。

 

後半のブログはこちら
(連続のリブログができなくて,リンクで失礼します)

リアル開催報告その②/次回カオラボシェア会のお知らせ

 

今後のシェア会のお知らせも、

随時、早苗さんの人気ブログ「すだより」にて

公開されていきますので

ぜひ、ご注目くださいね。

(愛猫チャーちゃんがとってもキュート)

 

早苗さん、みなさん、ありがとうございました!

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

◆ビジネスマナーDVD講座◆ 

ロングセラー!
接客力を高める!ビジネスマナー講座