12月テーマ4コマ。楽屋裏4コマ | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~


http://group.ameba.jp/thread/detail/?groupId=pWX5jRV36nKe&threadId=gSD7IQj4g4Ebi2sJveDGI5


実は「ぐるっぽ」に参加しております。でも殆ど参加できてないけど(泣)。他の皆さんの作品は上記のアドレスから見られます。


今回はギリギリ締め切りに間に合ったのでやってみました!


何でも楽屋裏ネタとか。


・・・・楽屋裏って言ったってこのブログ自体楽屋裏っぽいのだが(笑)。


漫画をどう描いているのか?っていう話らしいですね。


私は基本アナログ派なので漫画は手書きです。アイシー4コマ漫画用原稿用紙のA4版に描いてます。鉛筆で下書きしてからロットリングでペン入れ。ペンタブで直接描くのはどうしても苦手で(汗)。


後で考えたらロットリングって製図用のペンだったらしい(汗)。あ、普通漫画ってロットリングで絵を描かないんですね(笑)。枠線専用?


で、描いて消しゴムかけたらスキャンします。


スキャンした絵はまずコマごとに切り取ってそれぞれフォトショップで色付けします。


最初はマウスでクリックしながらだったけど肩こるしイライラするので旦那に泣きついてペンタブ買ってもらいました。ワコムのペンタブ使ってます。おかげで毎回カラーに出来ました。


だけど、漫画に描いてある通り全然纏めて描く余裕が無いです。育児ブログやってる皆さんは一体いつ時間作ってるんだろう(汗)。


子供達が起きてると、特にちぶれは母ちゃんに絡み付いてくるのでパソコンは使えません。仕方ないので主に夜間やってます。


でも、深夜ストーブ焚くのは勿体無いので厚着して頑張ってます。寒い(汗)。


夜間こちぶが2~3時間おきの授乳なので、上手くすると2時間は作業できる計算なのですが、どっこい子供には「母ちゃんセンサー」が付いているらしく、大抵は30分~1時間で泣かれます。


で、授乳に戻ってそのまま寝ちゃったり(汗)。


最近は3時~4時の早朝を狙ってやってますが、やっぱり起きますね。


しかも下手するとこちぶは完全に目を覚ましてそのまま寝ない・・・。


そうするとペンタブのペン奪って食うわ、本体をパソコンから引っこ抜いて食うわ、パソコンの電源落としてプラグ引っこ抜くわ、パソコンに登って道具全部なぎ払うわ・・・。


あああああ、こいつに一時停止ボタンがあったらいいのにいいいい!


え~、そんなわけで楽屋裏ネタでした。


描いてて思ったけど、やっぱり楽屋ネタになってない感じがしますね(汗)。すいません、骨田わん さんこんなんでいいですか?