歩く歩く。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

こんにちは。しばらく更新してなくてすみません。


年賀状作成してました~。やっと終わった・・・。


さて、最近歩くようになったこちぶ


1歳1ヶ月から歩き始めて、現在はヨチヨチ歩きも加速。今までは上記の漫画のように両手を挙げてバランスとっていたけど、今はそんな事も無く普通に歩いている。


両手が開くので何かを常に持ってヨチヨチ。


それをどこかに突っ込んではヨチヨチ。


なので米びつからボールが出てきたり、テレビの下が綿ゴミと洗濯ばさみとブロックのワンダーランドになっていたり(笑)。


やたらと最近物が行方不明にあるのもこいつのせいだ、絶対に!(笑)。


そしてウロウロちぶれの周囲を歩き回っては妨害する。


最近は玩具のバットを振り回しながら歩き回り、兄ちゃんが作ったブロックをなぎ払う!頭を叩く!


その度に怒ったちぶれに突き飛ばされて泣いている。


しかし、3分しないうちにまたバット握り締めてヨチヨチ。


懲りないね、1歳児。


まあ二人いると本当にやかましい。


母ちゃんとしては二人がギャーギャーやってる隙に家事をしようと思うのだが、ちぶれがとにかく母ちゃんの周囲をウロウロする。


そして弟は兄ちゃんの後をヨチヨチ付いて回る。


結果的に、常に母ちゃんの周囲だけ人口密度が高くなる。


うるさいよ!そして小さいのを踏みそうだよ!(笑)。


大掃除できるかなあ、今年も・・・(泣)。