もうどうでもいいや・・・。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

こちぶ君、ベビーカーが無茶苦茶に嫌い。こいつがご機嫌で乗ってるのを見たことが無い。


特に兄ちゃんが公園で遊んでいたら怒りまくり。


なので、もうこちぶも一緒に公園で遊んでもらう事にした。


ええ、地べた這ってますとも!砂で遊んでますとも!


外遊びの後は兄弟揃って風呂に直行。もういいんだ、砂食べなければいいんだ。


多少は食べちゃっても死ななきゃいいんだ・・・(おい!)。


そんなこちぶを兄であるちぶれは全く相手にせず、公園ではもくもくと穴掘ってるか泥団子やっている。


子供ってどうしてあんなに泥団子好きなのかねえ。土曜日に公園に連れて行ったら間違いなく泥団子コース。


そして、周囲にいる子供達も参加して集団泥団子作りに発展する。


酷いのになると自分が掘った穴に水入れて、そこに足を埋めたままでDSやってたり(小学生)。


男児ってアホだなあ。「毎日かあさん」の漫画に出ていた情景がそのまんまだよ(笑)。


最近のこちぶ


気がつけば階段をハイハイで登っている。掴まり立ちをしている。公園でも遊具の上をハイハイしてご機嫌。落下の危険が日に日に増してる(汗)。全速力で階段に突進するので怖い。


最近のちぶれ


相変わらず甘えん坊。逆立ちが出来る様になった。本人曰く「え」を描いているのだが、丸に毛が生えているだけ。一歩間違えるとわいせつな絵になりそうだ(笑)。


わいせつといえば、相変わらず全裸で走り回るのが好き。先日モエレ沼公園のプール「モエレビーチ」に行った時も、泳ぎ終わって脱がせたと単に芝生の上をフルチンで駆け回っていた。


当然のごとく、毎日ウンチだのオシッコだのチンチンだの言っている。他にはチンチンの袋をいじりながら「あかちゃんの たね と、 あかちゃんの たまご がね、 がったい してね~」と喋っている。


ええ、性教育したのは私ですよ。だけどトイレの度にチンチンいじりながら言うな!(笑)。


●ここからは合気道関係者への連絡。


西尾先生の技に興味がある方へ。有末先生が札幌で講習会をします。一般は1コマ(午前、午後でそれぞれ1コマです)¥1,500だそうです。場所は中央体育館。


日時は7月18(土)、19(日)、20(月)だそうです。詳しくは北都真武会 (ごつい名前だな)のサイトをご覧ください。


全然関係ありませんが、北都真武会の師範は「合気道バカ」の黒タマネギのモデルです。


当日は母ちゃんは子連れで見学してます。ひょっとしたら道場の隅で三歳児と赤子連れて刀振り回してるかも(笑)。


「桃猫道場」 一部サイト復活しました。サイドバーのリンクからもいけます。まだまだ全部復活には時間かかりそう(泣)。