最近の風呂事情。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

風呂はなるべく日中、ちぶれがいない時に洗うことにしている。


でないと、必ずといっていいほどちぶれが乱入してくるからだ。


そうなると、なし崩し的にそのまま風呂に入ることになる。


だって、濡れるし。また風呂に誘うの面倒だし。


で、そうするとハイハイを始めたこちぶが風呂場まで這ってきて『入れろ』とばかりに戸を叩く。


結局、三人で風呂。狭い。


本当は旦那にどちらか一人を任せておけば多少はゆっくり入れるのだが、結局こうなってしまう。


下手すると母ちゃん体洗うのがやっと。


こちぶは夜7時過ぎると眠くなってぐずるので、風呂は7時前に入れてしまいたい。


なので、風呂を洗ったら最初にこちぶを風呂に入れたい。


ちぶれはどうせ食事でゲテゲテになるから、食後に風呂に入れたほうがいいし。


と、思ってるのだけど、ちぶれは最近またしても母ちゃん命モードに入ってしまい、母ちゃんとしか風呂に入らない。


こちぶは旦那に見てもらおうと思うのだが、兄貴が大好きなこちぶは、旦那が見ていても風呂の方に行きたがるので、結局こうなる(汗)。


でも、以前よりは確実に風呂が楽になった。こちぶが一人で座ったりできるのでバスチェアもいらなくなったし。


その分自力で動き回って何でもいじるので、風呂場の中には何も置いて置けないけれど(汗)。


しかし、ただでさえ狭いアパートの風呂場に大人一人と、洗面器やらプラスチックの玩具持ち込んで暴れまわる三歳児にハイハイする赤子。


狭い!しかも湯船の中もちぶれが持ち込んだ玩具(プラスチックのバットやボール、バナナケースやら茶筒やら石鹸ケースやらケチャップケースやら)が沢山浮かんだり沈んでたりするから狭い!


おまけにちぶれ「かくれんぼ~」とか言いながら風呂の蓋を中から閉めるので、湯船に漬かってリラックスタイムのはずが閉塞感いっぱい。


うおお!蓋に押されて頭が湯の中に沈みそう!赤子もおぼれないように支えてないといけないし。


何だかサスペンスドラマみたいだね!・・・って何か違うだろう(汗)。しかも、ちぶれがこの状況でお湯ジャブジャブさせて遊ぶし!目に!口に鼻に湯が入る!


こちぶ笑ってるからいいけど、母ちゃんは辛い。何だか日に日に風呂の時間が大変になる。おかしいな。ある意味楽になってるはずなんだが。


一人でゆったり風呂に入りたいな~~。あと何年後かしら・・・。