どっちが好き? | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

最近、ちぶれに聞かれる言葉。


「こちぶ と ちーちゃん、どっちが しゅき?」


ええ、どっちも好きよ。大好きよ。比べられるわけないよ。


なんて標準的な答えは面白くないので、あえて何も関係ない回答を言ってみる(笑)。


実際、比べられるわけがないじゃないか。


りんごとみかんどっちが好き?とかなら答えられるけども(汗)。


まあ、こちぶはまだ何も分からないから怒らないけれども、ちぶれの方が好きと答えたりしたら周囲から「それは教育上良くない!」とのツッコミが入る。


なので、意味不明の回答をして煙に巻くのが一番いい(笑)。


ただね、最近ちぶれにイライラさせられる事が多くて、毎日ちぶればかり叱ったり怒鳴ったり、尻叩いたりしている。


保育園でも保育士さんに「最近どうですか?」などさりげなく聞かれたりするので、多分母ちゃんは要注意保護者になってるかもしれない(汗)。


気がついたら鬼みたいな顔して怒鳴ってるからなあ・・・・。


ちぶれに他によく言われる言葉は


「ち~ちゃん、かあちゃんが本当に だいしゅき」


「ち~ちゃん、こちぶも だいしゅき」


「か~ちゃんは、ち~ちゃんが だいしゅき?」


うあああ、可愛いねえ。


毎日叱られるから不安なのかな(汗)。でも注意した事を目の前でニヤニヤしながら何度もやられると叱られるのは当たり前なんだぞ~(笑)。


こんな時は勿論「母ちゃんは、ちぶれが大好きだよ」と答えてあげる。


「じゃあ、ち~ちゃんと、こちぶ どっちが しゅき?」


「りんご」


おい!(笑)。