離乳食。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

こちぶ君、生後7ヶ月。


世間ではそろそろ二回食に入る頃らしい。あ~、そうなの?・・・・って他人事かよ、おい!(笑)。


うちではちぶれの時もそうだったけど、基本的にあんまり気にしてない。まあ1歳までには食べるでしょう。そんな感じでのんびり構えている。


こちぶ本人としては食卓で騒ぐものの、どちらかというと「なにか玩具をよこせ」的な意味合いが近く、口に入れてやっても嫌~~な顔して出してしまう。


なので、今、彼の離乳食は、しゃもじ。


ご飯の糊が付いてるし、偶にご飯粒も付いてるし。これで米の味を覚えてみなさい。


本人はしゃもじ表面についているブツブツの感触が嬉しいのか、ずっとしゃぶったり齧ったりして満足。


しょっちゅう落っことしてはテーブルの下を覗き込んで「だうあ」等と呟くのもご愛嬌。


今のところ試してみたのはダシ汁と海苔くらいか。


まともな離乳食作れよ!って声も聞こえてきそうですな(笑)。


あ、蕎麦湯も飲んでたな。そういえば。殆ど口から出していたが。


他には豆腐とか、煮豆の煮汁とか。全部口から出してたけど(笑)。米粒系はダメみたいだ。芋も出された。


食おうとしないのは、ろくなもの与えていないせいだろうか?


とりあえず、海苔は気に入ったようだ。でもそれじゃあ栄養にならないしなあ。


まあ、適当にぼちぼちやろうっと。