遊び感覚で。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~


相変わらず人のいう事に返事しないちぶれ


食事や風呂の時に呼んでも来ない。


食事の時は無視して勝手に食べ始めると来るのだが、風呂の時はそうもいかない。


なので、毎回水に濡れてもよさそうなものを「風呂の玩具」として持っていく事にした。


そうするとちぶれも食いついてくる。


ポイントは、こちらが楽しそうにすること。そうだよね、怒って呼びつけたり無理やり入れるよりは楽しそうに誘った方がいいよね。


分かってるんだが、余裕無い時はつい、怒っちゃうんだよなあ・・・。


でも、一時期よりはちぶれも風呂に入ってくれるようになった。特に父ちゃんと入るようになった。


おかげで先日はスーパー銭湯で一人で寛ぐ事も出来たし。(こちぶはウンチするので旦那にロビーで面倒見てもらった)


ちなみに、私が実家に行った時は実父がちぶれを風呂に入れたがるのだが、これはうまくいかない。玩具で誘ってもダメ。


でも、スーパー銭湯に行くとなると話は別なようで、それだとちぶれも嬉々として着いていく。


なので、最近は実家に帰ると実父は毎回ちぶれをスーパー銭湯に連れて行くようになった。


孫や息子と風呂に入るのってそんなに楽しいかねえ。母ちゃん毎日入れてるから実感わかないや。


それよりも一人でのんびり何も気にせずに風呂に入りたいよ・・・・(笑)。


それから、最近のこちぶ


四つんばいになるようになってきた。動きが早くなってきた。物干し台をいじって壊し、引き出しを勝手に開けるようになってきた。


うおおおお、ますます油断出来なくなってきた・・・。でも楽しい(笑)。


ちなみに乳はまだ2時間おき。母ちゃん夜間もそれで寝不足と水分不足で死にそう。


ねえ、そろそろ離乳食を食べてくれない?


以前食べさせたら吐き出して怒り狂ったんだよなあ。ダシ汁くらいいいじゃないか。


でも、海苔は嬉々として食べていたな。全部ウンチに出てきたが(笑)。