こちぶ、始動。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

こちぶ、6ヶ月。


だんだんと動けるようになってきた。


寝返りは普通に出来る。コロンコロンすぐに転がる。


普段はうつ伏せが基本で、時々腕立て伏せみたいな動きをしたり、基本は左右にユラユラ揺れている。


腕の力は普段の筋トレの成果か強いので、腕をつっぱって方向転換。


そして、移動はまだ後ろのみ(笑)。


それでも、動けるのが嬉しいのか、何か見つけると両手を広げて両足をジタバタすり合わせて喜んでいる。


そして、興味のあるものは片っ端から掴んで口に入れる。


赤子と思ってあなどるなかれ。この掴んで口に入れる動作がビックリするほど早い。


何ていうか、爬虫類的なすばやさ。普段ぎこちなくしか動けないのに攻撃する時は早いっていうか(笑)。


部屋の中で放っておくと、一生懸命ジリジリ移動しては目に付くものを右手でバシバシ叩く→掴んで食う、の繰り返し。


まだまだ自由に動き回れないので家にいると退屈して叫んでうるさいのだが、それでも日々移動能力は進歩している。


成長は楽しみなのだが、その分油断も出来なくなってきた。うかつに抱っこしながら食事すると、皿を掴んで引っくり返されることもしばしば。


そして、今一番多いのは気が付くと床に落ちているものを勝手に食っている事。


まあ、バイキンうんぬんは気にしていないのだが。でも、ヨダレでべちょべちょのグチョグチョにされるので困る。


一番の被害者は、ちぶれ。気に入りの玩具が気が付くとこちぶに食われている。


その度に「だめ~!」と取り上げたり、ひったくったり。


こちぶは今のところ、取られても気にせず笑っているのだが、もう少ししたら怒り出すんだろうなあ・・・。


さあ、兄弟げんかの火蓋が切って落とされるのは近いぞ!と、結構楽しみな母ちゃんであった。