こちぶ、お前もか! | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

こちぶ、ついに父ちゃん拒否モードか?(汗)。


最近、夜眠い時はずっと「ああう~~」と文句を言うのだが、旦那が抱っこすると怒り狂って金切り声をあげるようになった。


眠っていて目覚めた時も目の前にいるのが旦那だと怒ったり(汗)。


以前は夜グズッた時は抱っこ、オムツ、乳やり、外へ出すの順番で宥めていた。


が、最近は「母ちゃんが抱っこする」でないと承知しなくなってきた。


この状態でオムツ替えようとしたり乳やろうとしたり外へ出そうとすると金切り声あげる。


勿論、間違って父ちゃんが抱っこしようものなら怒り狂う(汗)。


乳で腹いっぱいでもオムツが濡れていなくても寝ない。母ちゃんが抱っこしないと寝ない。


明確に母ちゃんとそれ以外の人を区別できるようになったのは嬉しいのだが・・。


以前はこちぶは父ちゃんに任せてちぶれの寝かしつけは私がやっていた。


でも、こうなると無理(汗)。


幸い、ちぶれのほうが落ち着いてきて、私がこちぶの寝かしつけをしている間、父ちゃんの膝で一緒にテレビを見ている。


でも、こちぶが寝たと分かると母ちゃんのところに来て、母ちゃん添い寝してちぶれに絵本の読み聞かせ。


寝かしつけが面倒くさいよ~~(笑)。


でも、この方法でほぼ落ち着いてきて、毎日子供達が寝るのが9時前後になっている。


こちぶが新生児の頃に比べたら大違いだ。


楽になったねえ。


でも、旦那としては複雑だねえ。だってこちぶにまで母ちゃんオンリーモード入られるとねえ(汗)。


ちなみに、最近は夜間母ちゃんがちょっとでも起きて布団から出るとこちぶが泣き出し、つられてちぶれも泣き出す。


・・・・お前ら母ちゃんセンサーでも付いてるのか?


あ、もちろん父ちゃんが宥めるとよけい泣きます(笑)。