「しぇんしぇい、いつかえってくるの?」 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~


4月1日だけど、エイプリルフールネタじゃあないよ(笑)。


我が家ではトイレは母ちゃん担当。ていうか、ちぶれが母ちゃんじゃないと承知しない。


今トレーニングパンツでトイレトレーニング中なので、二時間おきにトイレに連れて行く。ああ、面倒くさい。


だけど、トイレタイムはおしゃべりタイム。このときにちぶれが色々保育園であった事や普段思っていることを話してくれる。それが楽しい。


だからこそ、母ちゃんとじゃなくちゃ嫌なのかもしれない。


「俺には話してくれないのかあああ!」


まあ、あと数年したら父ちゃんに腹割って話すようになるさ、それまで辛抱だよ旦那(笑)。


そのトイレタイムにちぶれが漏らした一言。


「しぇんしぇい、いつかえってくるの?」


先生はね、辞めたの。もう帰ってこないんだよ。と、説明する自分が悲しかった。


ちぶれは、先生が辞める最後の日、何度もなごりおしそうにお別れを言っていたのに平気な顔で手を振っていた。


多分、いつものさようならだと思っていたのかもしれない。


先生は3月で辞めるんだよと何度も説明していたのだが、理解できていなかったのかも。


でも、やっぱり寂しいらしい。


私が何度も何度も「先生は保育園やめていなくなったんだよ」と説明しても


「しぇんしぇい、あした かえってくる?」


「しぇんしぇい、いっしゅ~かんしたら かえってくる?」


ううん、帰ってこないよと何度も言ってるうちに、こっちが泣きたくなってきた(泣)。