お話するの。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-話す1

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-話す2

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-話す3

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-話す4

しょうちゃん、二ヶ月頃から盛んに喋るようになった。


今は眠い時、抱っこして欲しい時、乳が欲しい時など大抵は声色使い分けて表現するので分かりやすくて楽になった。


そして、盛んに人に向かって話しかけるようになった。


通行人には盛んに愛想を振りまき、誰にでも話しかけて誰にでもニコニコする。


ちぶれも愛想良かったけど、しょうちゃんはそれ以上。いやあ、外出が楽でいいや。


母ちゃんの顔も完全に覚えていて私が来ると明らかに大喜びの顔をする。


いやあ、こんな時母ちゃん冥利に尽きるなあと思う。


その分、文句言う時は母ちゃんを睨みながら叫んでるけど(汗)。


そんなしょうちゃん、時には何故か茶碗や旦那が新しく購入した治療用ベッド(出張治療に使う)に向かって一生懸命話かけたり。


時には誰もいない暗闇に向かってニコニコしながら話しかけたり。


・・・・・誰か来てるの?(汗)。


小さい子ってそうなんだよなあ。見えないお友達いるんだよなあ。


あと、最近のしょうちゃんは靴下が嫌い。裸足でハエのように足摺するのが好き(笑)。


他には仰け反りとスクワットがブームで、抱っこ要求するのに動くから大変。


困るのが、乳の時もそうだという事。


立て乳はスクワット、添い乳は仰け反り、横乳は暴れ、フットボール抱きは押さえ込まなきゃいけないので殆どヘッドロック授乳。


乳欲しいなら黙って飲め!(泣)。


あ、乳の量は回復しました。ええ、今は授乳スタイルが問題なんスよ。


ハイハイするようになったら絶対ずっと動いてるんだろうなあ・・・。