深夜のDV | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-かかる1

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-かかる2

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-かかる3

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-かかる4

夜。とりあえず昼間よりは眠れる夜。


でも片方からちぶれが押してきて首にしがみ付き、反対からしょうちゃんが頭突きしてめり込んでくる夜。


相変わらず3時間おきで乳で起こされる夜。


最近は小さな拳が頬にめり込んで起こされる。


大抵は乳だが、それ以外に「顔に布団がかかってるんじゃ!取れやうりゃ!」みたいな要求もある。


自分で取れや~~!といいたいが、まあ赤子相手だから仕方が無い。


深夜にDVだね~と笑いながら布団はがしてやる。


偶にちぶれが夜泣きして、つられてしょうちゃんも泣き出してどうしようもなくなる時があり、そんな時は私がちぶれを抱きしめて眠り、旦那がしょうちゃんの隣に移動してきて添い寝してくれる。


なので、気がつくと一つの布団に四人。


狭いんじゃ!


まあ、実際には寝室に布団三枚敷いてあって、1・5くらいを私とちぶれしょうちゃんで使ってる状態。


でも、私の布団はちぶれが殆ど使ってるので母ちゃん隣の布団と半分ずつ使っている。


それにしても、大人用の布団三枚あるのに何でこんなに狭いかなあ。


父ちゃんは広く使えてるのになあ・・・。


一人分けてあげたいけど、ちぶれは拒否するし、しょうちゃんは授乳があるし。


なので今夜も母ちゃん狭いところに無理やり入って寝ているのである。


大の字で一晩ぐっすり眠りた~~い!


でも、首に三歳児がしがみ付いてきて反対から赤子が小さい拳頬っぺたにめり込ませてくるってのも可愛くていいかも。


でも、できれば殴るんじゃなくて可愛らしくしがみ付くとかして欲しいなあ、しょうちゃん(汗)。