泣き顔と泣き声 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-泣き顔1

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-泣き顔2

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-泣き顔3

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-泣き顔4

我が家では毎日泣き声が響き渡る。


まあ、乳幼児のいる家ならよくある光景。


赤子の泣き方はギャンギャン泣いてから ちょっと黙って「・・・んげ~~」と呟いて、また泣き出す感じ。


泣く直前は下唇突き出す。見ていて楽しい。


三歳児になると、泣き声も大きくなる。


下唇出すのは同じだけど、赤ちゃんの時よりも大げさに口が四角に見えるくらいに思いっきり下唇突き出して、鼻の下を伸ばす。眉毛もハチの字になる。


年とともにどんどん泣き声も泣き顔も大げさになっていくなあ・・・。


本人達は真剣なんだろうが、毎回泣き顔見るたびに「ぶわはははは!」とつい笑っちゃう母ちゃんであった。


あ、乳はようやく出てきが、まだまだ足りんようで。


以前は方乳飲み尽くしたら終わりだったのに、最近は両方飲みつくされる。


それでも足りなさそうな顔してチュパチュパ口動かして下手すると1時間おき。


乳って面白い。出始めは水っぽい。青っぽい半透明の色してる。


後半になると濃い乳白色でクリーミー。


だから乳は飲みつくすのが理想なんだそうだ。飲みはじめと終わりで味も成分も違うのだとか。「フルコースみたいなもんです」ちぶれの時の助産師さんが言っていたなあ。


それでは、今のしょうちゃんはフルコース二回食べてまだ足りないと(汗)。


その一方で、しょうちゃん、やたら寝るようになった。


夜も寝るしね。最近眠りっぱなし。成長期?


その代わり、眠い!と一日泣き喚き、抱っこしないと寝ない。


結局面倒くさいのは変わらないやんけ!(泣)。


まあ、寝る子は育つというし。最近また重くなったし。


体重測ってないけど、どんだけ成長してるんだろうか・・・。