歌う兄弟。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~

三歳児、機嫌が良いと歌が出る。


三ヶ月児、誰かが喋ると合わせて喋る。


なので、時々見られる光景。


まあ、大抵はちぶれが私にへばりついて独占しようとしてる一方でしょうちゃんが眠くてグズるので私がちぶれと添い寝、旦那がしょうちゃんをスリングに突っ込んで抱っこ(夜間はスリング拒否しない)となるのだが。


でも、たま~にどちらも機嫌がいいときがあって、そんな時はこんな可愛らしい光景が繰り広げられる。


これはこれで、兄弟とも楽しくなって寝ないので困るのだが(笑)。


寝る前はいつも修羅場だったが、最近は大分落ち着いた。


ちぶれが落ち着いてきたというのもあるし、しょうちゃんも以前より手ごわさが減ってきたというのもある。


まあ、相変わらず抱っこしないと叫ぶけど(汗)。


でもってしょうちゃん、最近はうつぶせを要求し、でもすぐ疲れて戻せ!と要求してきたりで面倒くさい。


そして、最近はTV嫌いが判明。


以前からTV付けたりPCいじると怒るな~とは思っていたが、今はテレビつけると泣き叫ぶ。


ちぶれは寝る前の歯磨きしながら「ピタゴラスイッチ」の録画を見るのを楽しみにしているので、このときは困る。


私がちぶれの歯磨きをしている間旦那にしょうちゃんを別室につれていってもらっているが、旦那がいない時は仕方ないので泣き叫ぶ声をBGMに歯磨き。


画面は見せないようにしてるんだけど、音声自体が嫌なのか?ちなみに、「音だけじゃ不満で泣いてるのか?」と画面見せてみたら余計に泣かれた(笑)。


なので、母ちゃん昼間はテレビが見れないし、ブログも5分程度くらいしか出来ない。


それでも、新生児の頃に比べたら楽になったな~。


それと最近乳の出が悪い。いや、乳が足りない。


実際には足りないのではなく、しょうちゃんの食欲がアップしているせいなのだが。


来たね、母乳育児3ヶ月目の壁!


でも慌てない!沢山食べて飲んで寝て吸わせておけばすぐに生産が追いつくさ!ここでミルク足したらアウトだ、もうちょっとの辛抱さ!(ちぶれで経験済み)


と、ちょいとヒリヒリする乳首に馬油塗りながら思う母ちゃんなのであった。