お箸。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-箸1

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれがいつの間にか箸を使うようになった。


きっかけは以前1/3に遊びに来たいがさん 一家のハルト君が箸を使っているのを見たから。


彼なりにプライドを刺激されたのか(笑)「ハルトくん みたい~」と言いながら箸を使い出した。


ちなみに保育園ではまだ箸を使わせていない。スプーンを鉛筆持ち出来るようになってからだとか。


その方が正しい持ち方を指導し易いそうだ。


確かに、今ちぶれは握り箸(汗)。


あ、漫画の文字「掴」の字になってた(笑)。


それにしても、箸を使いたい!と要求してからすぐ使えるようになったのはビックリ。まあ、握り箸だけども。


以前は揃えて持つ事すら出来なかったのに、今は握り箸ながらも鮭の身をほぐして食べたりしている。


でも、このままじゃあいかんかなあと正しい持ち方を教えてみたが「むずかしい」と拒否される。


まあ、今のところは箸に慣れるレベルでいいか。無理やり矯正して嫌いになっても困るしね。


今はそれとなく正しい持ち方を見せながら「こうすると掴みやすいんだよ~~」と折に触れいう事にしている。