3ヶ月になりました。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-兄貴1

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-兄貴2

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-兄貴3

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-兄貴4

しょうちゃん、3ヶ月になった。


このごろ顕著なのが、感情表現が豊かになった事。


文句あるときは人の目を睨みながら泣き喚くし、音楽かけたら合わせて「あ~うあ~」とか歌ったりする。絵本読み聞かせるとバタバタ手足動かしておしゃべりして喜ぶ。


兄ちゃんに対してもニコニコしている。


以前からちぶれを見るとニコニコしていたけど、二ヶ月半ば過ぎた辺りからハッキリと「兄ちゃん好き」という意思表示をするようになった。


ちぶれがあやすと笑うし。いつも目で追ってるし。一生懸命話しかけてるし。


ちぶれは母ちゃんに対して嫉妬の表現はしても、基本的にしょうちゃんを可愛がっている。


まあ、三歳児の可愛がり方なんですぐに飽きて行っちゃうんだけど(笑)。で、泣き出すしょうちゃん


ハイハイするようになったら兄ちゃんの後をついて回るんだろうなあ・・・。


何だかんだで仲の良い兄弟になりそう。


まあ、その内玩具の奪い合いで喧嘩もするんだろうけどね(笑)。