感情表現が豊かに。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~

先日、風邪をひいたかに思われたしょうちゃん


翌日には鼻水止まっていた。そうか、まだ免疫切れて無いから丈夫なのかな?


ちぶれは鼻水出ていても元気。先日は私の実家で暴れまわっていた。


この調子なら二人共心配無さそうだ。良かったよかった。


さて、3ヶ月になったしょうちゃん


先日始めた寝返り1/2(笑)を完全に一日でマスターし、暇さえあれば横にゴロン。でもまだ右へ転がるだけ。


両手を大車輪のように振り回し、足を高速で蹴り、腰を捻り、足を振り上げ、そして赤子言葉で喋る。


まあ、活発だこと(笑)。こりゃハイハイ始まったら大変だなあ・・・・。


感情表現も豊かになった。よく笑う。そしてよく怒る(笑)。


乳が欲しい時は私の目を見ながら「あうあ~!」とか叫んでるし、他にも抱っこして欲しい時は近くにいる人の目を見ながら必死で「あう~、うえああ~、うあああ~、うあ~」等と彼なりに何かを訴えている。


そして座りたいブーム。


上体を起こしているのが楽しいらしい。視界が変化するのがいいのだろう。


首が完全に据わったとはいえ、腰はまだ据わっていないので自力で座るのは無理。


なので暇さえあれば「抱っこしろおおお!」と主張してくる。


面倒なのでクッションや縫いぐるみを支えにして座らせるが、気がつくとずり落ちてきて怒っている。


面倒くさいけど、見ていて面白い。


赤子言葉にしても、いつも一緒にいる家族よりも祖父母や通りすがりの人など、普段会わない人に向かって積極的に話す。笑顔も通りすがりの人に向けてのほうが多い。


家族と他人を区別してるのだろうか?


あと、泣き方にも変化が出てきた。本当に悲しかったり切羽詰ったりしている時の泣き方と、「嘘泣き」が出てきた。


嘘泣きは正確に言うと自分に注目を集めたくて叫んでいるといったほうが正しいのだが。


眠い時のぐずり泣きと空腹や寂しい時の泣き方が明らかに違う。


まあ、だからと言って泣いてる時の泣き声に全部判断がつくかというと、全く違うんだけどね(笑)。


3ヶ月でここまで成長するんだなあ。面白いなあ、人間って。


ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~

これは寝返りしてるしょうちゃん。動くのでブレる。