やめんかい! | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-わざと1

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-わざと2

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-わざと3

ちぶれ。~育児モノクロ4コマ漫画。自宅出産しました~-わざと4

最近のちぶれ


産後はしょうちゃんに授乳すると怒り狂っていたが、最近、それは無い。


その代わり、上記のように「下手な芝居をしながらわざとらしく攻撃」してくる。


「か~ちゃ~ん、たしゅけて~」と言いながらフラフラと人の周りを歩き回り、


「あ~、たおれる~」と言いながら倒れこんでくる。


邪魔(笑)。ていうか、危ないっての。


他には突然すぐ近くで野球ごっこ初めてバットで「まちがって」叩いてきたり。


嫉妬の表現が複雑になってきましたなあ(笑)。気持ちは分かるんだけどね。


それでも、危ない事は危ない。ていうか、しょうちゃんがイライラして乳首噛んでくるので(泣)妨害しないようにちぶれに注意する。


でも言っても絶対に止めないので結局叱り付ける事になる。


この時期はあんまり叱っちゃいけないとは言われてるが、駄目なものはダメだ。


あと、最近口癖のように「か~ちゃん、いなくてさみしかった~」とか「と~ちゃん、いなくて さみしぃ~~い」とか言うようになった。


で、わざとらしく妨害行為してくる。


お前、寂しいって言えば何やっても許されると思ってるだろ(怒)。


この語尾を伸ばす言い方が超面倒くさい女みたい。


最近、話し方がオカマっぽい。以前より拍車かかってる。


「ねぇ~~、かあちゃ~ん」「ちょっとぉお~、どけてよぉお~~」「んもぉお~~、かあちゃんたらぁあ~~」「あるけないぃい~~」「たてなぃい~~」「できないぃい~」「だってぇえ~~」


うおおおおおおおお、何かテンプルにカチンと来るぞおおお!(笑)。


寂しさを紛らわしてやろうとなるべく二人きりでかまってあげようとは思うのだが・・・。


だからと言って三歳児相手に下手に気を使ってると際限なく増徴するというか、わがままに拍車がかかる。


かまってあげるけれど、我がままと暴力は許さないぞ~~。


加減難しいねえ・・・。


それから、叱られた時に「か~ちゃんは、だんぷか~!」とか「と~ちゃんは、ほい~るろ~だ~!」とか叫ぶようになった。


理由は「ばか」と叫ぶと余計叱られるから。


だからって何で重機の名前を叫ぶのか。何か面白い三歳児。


本人は真剣に悩み苦しんでいるのだろうが、見ていて微笑ましいのは何故(笑)。


あと、最近のしょうちゃん


●体重が6.95キロ。わあ、殆ど7キロ。重い・・・。


●座らせないと怒る。でも腰が座って無いので結局母ちゃんは抱っこ地獄。母ちゃんと対面ではなく、正面向けて縦にして立って抱っこしないと怒る。普通に抱っこできないので腕が!腕が辛い!


●座った状態をキープしようと必死で頑張るので常に眉間に皺がよってプルプルしとる。今から腹筋鍛えんでも・・・(汗)。


●首も据わってきてはいるが、まだきちんとしてないので抱っこしてると頭突きされる。


●スーパーのベビーカートに入れると顔をねじ向けてこっち見て怒る。(母ちゃんの顔が見えないので気に食わないらしい)。上体起こした姿勢で乗せないと怒る。だけど腰が座って無いので前のめりになるので危険(汗)。結局抱っこ(泣)。


●涎が沢山出てきた。お前も涎魔人か・・・。


●一日一回は乳首噛まれる。歯が生えてきてこれだったら正直厳しい(泣)。断乳するぞ、こら!(怒)。


●人の目を見つめながら怒り泣きしてくる(汗)。訴えてる!訴えてるよ!


●最初炊き立てのご飯の香りだったウンチ。最近は回数が減って腸内で発酵されるのかヨーグルト臭に。臭くないからいいけどさ・・・。


●何故か図書館に行くと脱糞。本を見るとウンチしたくなるのは大人も赤子も同じなのか。


●風呂に入れると2回に一回は脱糞。止めてくれ(泣)。


こんな感じ。ああ、まだまだ平和な日は遠いね・・・。