今年の正月は | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。

無人島にいきた~~い!


新年早々錯乱してすみません(笑)。


美容院に行きたいなあ・・・・。


一人の時間が欲しくて~、今日も旦那に愚痴まくる~。せめて一晩眠らせておくれよ~♪(トレイン・トレインのメロディーで)


ちょっとでも離れると「かあちゃん いなくて さみしかったあああ!」と号泣するちぶれ


相変わらず置くと泣くしょうちゃん。しかも座れないのに毎回自力で座ろうと頑張るので縦抱っこする度に頭突きくらう(汗)。


しょうちゃん最近は夜11時まで寝ないで頑張る。夜6~8時頃は黄昏泣きで外連れて行かないとギャン泣き収まらない。


ちぶれが0時、3時、6時くらいのペースで夜泣き(寝ながら泣き叫ぶ)。母ちゃんがくっついてないと泣き止まない。


しょうちゃんは夜間三時間おきに乳泣き。


下手すると二人同時に泣いて母ちゃん深夜に一人でやけくそ笑い(笑)。


こんな連中相手にまともな正月過ごせるはずも無い。ていうか、パソコン触る時間作るのが大変。


漫画描きたいのにいいい。


それ以前にペンタブ使いたいのに全然使えない~(泣)。


今年の正月は


●よりによって29日の夜に車が壊れる(怒)。マフラーがいかれただけなので走行に問題は無いが、軽自動車なのにヤン車のごとく爆音が響く。いつ修理に行けるんだろう・・・・。


●大晦日、弟夫婦がノロで一家全滅(汗)。なので代わりに私達が実家で年越しする(いつもは弟一家が年越ししていた。泊まるにもスペースが少ないので一家族しか泊りがけで行けないのだ)


 実母がちぶれ「ち~ちゃんのお母さん擦り切れてるから、へばりつくの少し止めようね」言っていた台詞が印象的であった。そうか、私は擦り切れてるのか(笑)。


●2日、ゆうゆうさんのところに赤子持参でお邪魔する。ちぶれは旦那が外遊びに連れて行って帰ってこない(笑)ので連れて行かなかった。


 新年早々赤ちゃん抱っこできた~(笑)。いや、うちのも赤ちゃんなんだけど儚げな感じが無いのでイマイチ赤ちゃんの母という自覚が沸かない(汗)。サーちゃん大人しくていいなあ。新年早々お騒がせしました。


 帰宅後ちぶれ「かあちゃん いなくて さみしかった」と恨み節聞かされ、その後床に突っ伏して号泣される。少しはパパっ子になってくれ!頼む!(汗)。


●3日、帯広のいがさん一家が遊びに来てくれた。ハルト君とちぶれが二人して鼻にティッシュ当てて走り回ったり布団の山で転げまわったりしていた。しまいに一人が言った台詞もう一人がオウム返しにしてたし。妙なシンクロしとるなあ(笑)。


子供同士のコラボって見ていて楽しい。男兄弟の喧嘩も見れたし、明日は我が身と色々参考にさせていただきました(笑)。


●4日、小樽へ初稽古。車が壊れてるので近所の買い物以外は使いたくないと旦那が主張。なのでJRで行く予定。

 

以前乗っていた車、山越えしてる途中でエンコして廃車になったからなあ・・・(汗)。


さあ、乳幼児二匹連れてJRで出かけられるのか?(汗)。


そして、5日月曜日の予定。


旦那は仕事。でもって遅番なので早くても帰宅は19時30頃。


保育園は6日から。


・・・・・・・さすがに何度も実家に逃げるのもなあ。


でも旦那の実家も室内で放し飼いにしている犬がボケて(ハスキーと柴犬の雑種。16歳)昼夜かまわず吼えまくって一家でダウンしているそうな。乳幼児連れて行くのはちょっとなあ(汗)。


ううむ、月曜日が怖い(汗)。昼ごはんと晩御飯、昼寝、外遊び、風呂入れ、全部一人でやるのか。


いや、世の専業主婦の皆様はちゃんとやっているのだ。私も頑張らねば!


でも正直逃げたい(汗)。